今人気上昇中のけものフレンズ。今までは深夜番組としての放送でしたが、ここまで人気が出てくると子供が見たいと言い出していませんか?

出典 https://twitter.com/uhanhakase

アニメとなれば子供が興味を示してくること間違いなしです。でも、親としてはどのような内容かある程度把握してから見せたいものです。

私自身が子供に見せるかどうかの基準は「アダルトな表現がないか」「真似してほしくないセリフや行動はないか」「興味を示してほしくない事柄に触れていないか」といった3つの項目があります。

そこでけものフレンズを子供に見せるかどうか、この3つの視点を親の立場になってお伝えします。

スポンサーリンク


けものフレンズはいやらしくない

けものフレンズはざっくり言うと、「サーバルちゃん」と「かばんちゃん」の冒険物語です。

最初はサーバルちゃんのビジュアルをすごくオタク好みなビジュアルだなと中身を怪しんでいたのですが、いやらしい表現はありません。

あえて言うなら、フレンズのキャラクターは基本胸が大きくてミニスカートが多く、男子が喜ぶビジュアルなところが気になるところですが、そこを強調したストーリーではないので、ビジュアルは見慣れたら気になりません。

けものフレンズのセリフは真似してほしい

けものフレンズに登場するセリフは基本的に前向き発言ばかりです。

サーバルちゃんの口ぐせ「すごーい!」「たーのしー!」が必ずストーリーのどこかで登場し、耳に残って自分も真似したくなります。この前向きセリフなら子供にもぜひ真似してほしいセリフですよね。

そして、とてもいいセリフがオープニング曲「ようこそジャパリパーク」の歌詞にあります。

「けものはいてものけものはいない ほんとの愛はここにある」

楽しい曲調ですが、すごく深くていいセリフだなと思いました。

スポンサーリンク


けものフレンズは動物に興味を示す

けものフレンズを見て興味を示すものはやはり動物園です。

毎回いろいろなフレンズが登場しますが、どれも実際の動物をモチーフとして考えられたフレンズです。

なので、気になるフレンズがいると実際の動物はどんな姿なんだろうと気になってしまいます。

動物に興味を示すってこれも子供にとっての影響はプラスですよね。

関連記事→→けものフレンズブームに対する動物園の反応は?
関連記事→→けものフレンズの動物園コラボはやっぱり東武動物公園!

関連記事→→けものフレンズを倍楽しめる動物園聖地一覧~関西編~

けものフレンズを実際に子供に見せたら

これまでお伝えしたように私自身はけものフレンズは子供に見せて大丈夫なアニメと判断しました。

そこで実際にうちの小4と小2の娘に見せてみました。2人の感想はというと…

小4の娘はかなりはまりました。私はDアニメのアニメ見放題で視聴したのですが、何度も視聴してましたよ。

ちなみにDアニメならけものフレンズの第1話から第12話まで初回31日間無料(その後は月額税抜400円)で全て見れます。
ドコモ公式/dアニメストア!ドコモ以外もOK♪

小2の娘は歌大好きな娘なので、歌にはまっていました!

観終わった後は、「サーバルってどんな動物なんだろう」と検索して写真を見ると「うわーほんとに耳大きくて立ってるねぇ」とか、「サーバルジャンプってすごいんだって」などサーバルについて一緒に調べました。

けものフレンズ効果で今度動物園に行くときは、いつもと違った楽しみ方で動物園を満喫できそうです。

関連記事→→けものフレンズに登場する動物園聖地一覧

スポンサーリンク