ピエール瀧さんがコカイン使用で逮捕されるという、かなり衝撃的なニュースが飛び込んできました!

ピエール瀧さんといったら、個性派俳優枠でかなりドラマや映画への出演が多く、一番気になったのが大河ドラマ「いだてん」への影響です。

いだてんのホームページでは、すでにピエール瀧の写真が削除されています。

今後いだてんはどうなるのでしょうか?

いったい代役は誰になるのでしょうか?

 

 

※追記※

ピエール瀧さんの代わりを、三宅弘城さんが務めることが発表されました。

 

三宅弘城さんについて、後半詳しく紹介しています!

 

スポンサーリンク

いだてん打ち切り説

いだてんは、大河ドラマの中でも近年まれに見る低視聴率で話題となっています。

通常二桁当たり前の大河ドラマ枠で8.7%にまで下がっています。

そこに追い打ちをかけたのがピエール瀧さんの逮捕劇。

「もしや打ち切り!?」

いや、NHKの重要なドラマ枠である大河ドラマで打ち切りなんてありえません。

他の出演者には、ビートたけしさんはじめ、かなりの大御所が名を連ねていますし、大河ではめずらしい海外ロケまで行い、NHKでは相当気合の入ったドラマがいだてんですので、打ち切り以外の方法で対処するでしょう。

 

※追記※

NHKは3月13日に、いだてんを次回以降も放送を継続することを発表しました。

ひとまず直近の3月17日放送で、ピエール瀧さんが出演するシーンはない為、問題なさそうです。

しかし、今後マラソン用の足袋の改良に登場すると予想されるので、今後の対応は急がれます。

いだてんのピエール瀧出演シーン全カット説

いだてんでピエール瀧さんが出演しているシーンを全部カットし、放送を続行するという方法もありますが、これはちょっと現実的ではありません。

なぜなら、ピエール瀧さん演じる足袋屋で特別に作ってもらった足袋は、主人公・金栗四三を語る上で欠かせない存在です。

直前の3月10日放送内容では、四三の履く足袋を諸外国の人に譲ることで、他選手とのコミュニケーションのきっかけとなったシーンがあり、他選手に足袋を譲った為に、四三は電報で足袋を送るよう催促。その足袋を治五郎先生が四三に届けるというエピソードでした。

ピエール瀧さん出演シーンはそう多くはないものの、四三の物語で足袋屋出演シーンをカットするというのは難しいでしょう。

スポンサーリンク

いだてんはピエール瀧を降板し代役を立てる説

一番可能性が高いのは、ピエール瀧さんの代役を立て、撮り直しをするという方法です。

いだてんのストーリー上、足袋屋は外せないポジションではありますが、実際にピエール瀧さんが出演しているシーンのほとんどは、足袋屋の店内ばかり。そして絡みのある役者は、金栗四三の他、妻や子供、人力車を走らせる清さんくらい!?ということで限られています。

これらの状況を考えると、すでに3ヵ月先まで撮影が終わっているとはいえ、撮り直しは何とかなるのではないかと思います。

では、ピエール瀧さんの代役は誰となるでしょう!?

サンドイッチマンの富澤たけし

ツイッター上で一番有力に名前が挙がっているのが、サンドイッチマンの富澤たけしさんです。

芸人ながら、時々出演するドラマではとても味のあるいい演技をする個性派俳優。

確かに適任という感じがしますね。

足袋屋さんはバリバリの江戸っ子という設定なので、富澤さんが江戸っ子なしゃべりができるのかが気になるとこですが、富澤さんの普段の喋り方は標準語に近いので、器用に対応できそうです。

幸い、現在出演しているドラマもありませんので、スケジュールが都合つけば代役有力候補です!

スポンサーリンク

ピエール瀧の代役は三宅弘城に決定!

※追記しました※

ピエール瀧さんの代役として三宅弘城さんが足袋屋の黒坂辛作役を演じることが発表されました。

 

三宅弘城さんという名前だけ聞くとピンとこない方もいるかもしれませんが、お顔を拝見するとピンとくる方も多いのではないでしょうか?

 

参照元:https://eiga.com/person/72312/

 

私は2015年の朝ドラ「あさが来た」の亀助さんだー!と思いましたが、他にもEテレの「みいつけた!」にも

 

「なんかいっすー」と言って体操するシュールな役をこなしています。

 


三宅弘城さんは、いだてんの脚本を担当している宮藤官九郎さんの作品に度々出演しており、クドカンファミリーの1人。

個性派で安定感のある演技を見せてくれる役者さんです。

【ピエール瀧さんの代役の条件】
①プライベートはクリーンな方!

②急きょ撮影し直しなので、今後スケジュールを一気にとれる方

③撮影が順調にすすめられる演技力の持ち主

これらの条件を全てクリアし、さらにクドカンファミリーということで、脚本担当の宮藤官九郎さんからの信頼も厚く、これまでの脚本を大幅に変更する必要がないというのも決め手ですね。

 

3月現在「いだてん」はストックホルム編なので、三宅弘城さん演じる足袋屋の黒坂辛作役が放送されるのは4月以降。

 

現在低視聴率に苦しんでいる「いだてん」ですが、三宅弘城さん登場回の放送は、おそらく視聴率が浮上してくると予想します。ストックホルム編あたりから、私自身かなり「いだてん」の世界にハマっている視聴者の1人で、低視聴率なのはもったいないと感じているので、ぜひこれをきっかけにV字回復を見せて欲しいです。

 

スポンサーリンク