2017年大ヒットのアニメ「けものフレンズ」
けものフレンズを見ていると、途中で動物説明コーナーがあり、実際にある動物園のおにいさんおねえさんが動物の特徴を説明してくれます。これを聞くと、動物の特徴がフレンズの特徴に忠実に活かされているのがわかり、さらにけものフレンズを楽しめるコーナーです。そしてけものフレンズファンは、実際に「聖地巡礼」として動物園に足を運びたくなりますよね。聖地巡礼の為に紹介された動物園をまとめました。

スポンサーリンク


多摩動物公園(東京)

登場した動物…サーバル


出典 http://kemono-friends.jp/character/
   http://www.tokyo-zoo.net/encyclopedia/species_detail?code=41 

動物紹介コーナーではまず第一話に登場した多摩動物公園。

とくに主役でずっと登場するサーバルちゃんのモデルですからねぇ。多摩動物公園はサーバル人気で沸いています。

「サーバルジャンプ」というイベントも行っており、サーバルのジャンプ力が目の前で見ることができます。

劇中サーバルちゃんのジャンプ力は木登りやら、サファリバスを持ち上げてジャンプしたりなど、ジャンプ力アピールのシーンは結構ありましたよね。

「やっぱりサーバルちゃんのジャンプってすごーい」という歓声を上げてしまうことでしょう。

そして、多摩動物公園ではもう一人けものフレンズでの裏人気者が存在します。

それは動物紹介コーナーを担当した「しんざきおにいさん」です。

優しい口調からけものフレンズファンから慕われ、11話の最後、ピンチで終わった際はニコニコ動画のコメントやツイッターでは「しんざきおにいさんたすけて」というコメントが溢れる事態となりました。

おそらく飼育員として日々活動されているでしょうから、会えるかどうかわかりませんが、会えたらラッキーですね!

スポンサーリンク


東武動物公園(埼玉)

登場した動物…かわうそ、ビーバー、ライオン、ワシミミズク、きりん、ヒグマ


出典 http://www.tobuzoo.com/

けものフレンズの動物紹介では一番登場回数の多い動物園でした。

その為か、4月22日から6月25日まで「けものフレンズ」とのコラボ企画が決定!!

フレンズたちのパネル展示やオリジナルグッズの販売、アライグマ役小野早稀の園内放送も予定されており、けものフレンズファン必見の内容です。

天王寺動物園(大阪)

登場した動物…ジャガー


出典 http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu170/tennojizoo/

動物紹介コーナーでは関西弁そのままで登場し、親しみのあるジャガー紹介音声でした。

けものフレンズの動物紹介では関東地方の動物園が多い中、関西地方の動物園が一つ入っていたのは関西人としてはうれしいですね。

関連記事→→けものフレンズを倍楽しめる動物園聖地一覧~関西編~

那須アルパカ牧場(栃木)

登場した動物…アルパカ

けものフレンズのアルパカは「ジャパリカフェ」を運営していました。セリフにすごく方言が入っていたのですが、これは栃木の方言でしょうか!?

個性を感じてかわいかったです。

動物紹介コーナーで出た那須アルパカ牧場ではアルパカとお散歩したり、えさをあげたりしてアルパカと触れ合うことができます。

つちのこ館(岐阜)

登場した動物…つちのこ

つちのこは幻の生き物ですので、さすがに本物を見ることはできませんが、日本で唯一つちのこについての資料が存在するのが、岐阜県にあるつちのこ館です。

江戸川区自然動物園

登場した動物…オグロプレーリードック

オグロプレーリードックってあまり聞かない動物ですが、ネズミ目リス科らしく、たしかにネズミを大きくしたような顔立ちと、すばやい仕草はリスのようですね。

けものフレンズでは、ビーバーと正反対の性格で考えずに即行動、穴掘りが得意で口ぐせは「~であります」という体育会系なノリ。

夢見ヶ崎動物公園(神奈川)

登場した動物…ヘラジカ

日本で唯一ヘラジカを飼育していた夢見ヶ崎動物公園ですが、4年前ほどに亡くなったようです。残念ですね…

でもヘラジカと言えば、「世界の果てまでイッテQ」で森山あすかさんがカレンダープロジェクトで一緒に写真を撮ることに成功した動物ですよね。

大きな角が印象的でかなりインパクトのあるシカです。

いけふくろうカフェ

登場した動物…アフリカオオコノハズク


出典 http://www.ikefukuroucafe.com/

けものフレンズでは「コノハ博士」と呼ばれ、ジャパリ図書館に住んでおり、文字が読める賢いフレンズというポジションです。

スポンサーリンク