高嶺の花の脚本はあの有名な脚本家・野島伸司さんですが、漫画が原作になっているってホント??

最近のドラマは漫画や小説が原作になっている事が多いので、高嶺の花の原作があってもおかしくないですよね。

さらに主題歌が野島伸司さんらしい選曲で気になったので、一緒に調べました!!


スポンサーリンク


ドラマ『高嶺の花』原作は漫画?

ドラマ『高嶺の花』に原作の漫画があるという話があり、調べました。

『高嶺の花』というドラマ名と同じタイトルの漫画があったので、そういった話が出ていたようです。

漫画『高嶺の花』は『頭文字D』で有名な、しげの秀一さんの作品で、上下に分かれた2冊が出版されています。

ドラマ『高嶺の花』は、華道の名門に生まれた主人公・月島ももが、平凡な自転車店主と恋に落ちる格差恋愛ストーリー。

一方で漫画『高嶺の花』は、主人公が妻との思い出の地で、金髪ギャルに出会い、物語が進んでいくという歳の差ラブストーリー。

ドラマと漫画の設定やテーマが全く違うので、この漫画は原作ではなく、ドラマ『高嶺の花』はドラマだけのオリジナル作品だと言えます。

 

ドラ好きネコドラ好きネコ

脚本家・野島伸司さんのドラマに原作があるって変だなって思ったんだよね

 

ドラマ『高嶺の花』の脚本を手掛けるのは、野島伸司さん。

これまで、数々のヒットドラマを生み出した脚本家です。

 

その野島伸司さんの脚本はいつもオリジナル作品。

ドラマのストーリーが進むにつれ、ラストが気になる衝撃の展開が野島伸司さんらしい脚本です。

そして、いつもオリジナル作品なので結末がわからず視聴者をテレビに釘付けにするのがうまい脚本家と言えます。


スポンサーリンク


ドラマ『高嶺の花』脚本家・野島伸司とは

野島伸司さんが手掛けた有名な作品は

 

・高校教師
・愛という名のものに
・ひとつ屋根の下
・人間・失格
・未成年
・聖者の行進

 

このあたりの1990年代のドラマは特にヒット作を連発していました。

これらのドラマではレイプや近親相姦、イジメなど賛否両論を呼ぶきわどいテーマばかり。

 

ところがこういったきわどい内容のドラマは近年地上波で扱うのは難しく

(スポンサーが付きにくかったり、BPO審理入りのリスクが高かったり、視聴者や関係者からのクレームなど)

無難なストーリー展開になると、視聴率はこれまでほど伸びなくなってしまいます。

 

そこで最近1年では、テレビではなくネットドラマの脚本を手掛ける事が多かった野島さん。

ネットドラマはテレビほど規制が厳しくない為、再び以前のような過激なテーマを扱うドラマの脚本を書くようになりました。

すると、かつての野島ワールドが復活し、エッジの効いた作風が人気を呼びました。

 

・パパ活
・彼氏をローンで買いました

 

この2作はFODで観ることができます。

 

 

・雨が降ると君は優しい

こちらはHuluで観ることができます。

 

高嶺の花は現代版101回目のプロポーズのよう

上記にあげた野島伸司さんの手掛けた有名な作品リストに大事な作品をあえて載せていませんでした。そのドラマは

 

「101回目のプロポーズ」

 

です。

 

101回目のプロポーズは、武田鉄矢さんと浅野温子さんの有名なトレンディドラマ。

「僕は死にましぇ~ん!」

というインパクト大なプロポーズは、いまだに武田鉄矢さんのものまねでは鉄板ネタです。

 

今回のドラマ『高嶺の花』は、この101回目のプロポーズに少し設定が似ている気がするのです。

 

キレイな女性と、3枚目な男性との恋愛。

 

101回目のプロポーズは、ラストで2人は結ばれハッピーエンドでしたが、今回の高嶺の花の2人も結ばれるのでしょうか!?

結末が楽しみですね。

関連記事→→ドラマ『高嶺の花』の動画を1話から最終話(全話)を無料で観る方法は?

ドラマ『高嶺の花』主題歌の曲名は?

ドラマ『高嶺の花』の主題歌が、エルヴィス・プレスリーの「ラヴ・ミー・テンダー」に決定しました。

 

このように、洋楽の名曲を主題歌にえらぶところも野島伸司さんの脚本らしいドラマです。

 

野島さんは、テレビ業界特有の出演者と絡めた主題歌決定に嫌悪感を示しています。

主題歌はあくまでも作品に合った野島さんがいいと思ったテーマソングが選ばれます。

 

ドラ好きネコドラ好きネコ

半年前に配信されたドラマ「雨が降ると君は優しい」でも、主題歌がドラマの結末を予想するカギとなったんだよね~

関連記事→→佐々木希主演ドラマ『雨が降ると君は優しい』主題歌に隠された結末のヒントとは

 

野島伸司さんの脚本のドラマは、主題歌の歌詞がドラマの結末を予想する手掛かりの一つになるのです。

『高嶺の花』の世界観を知るためにも、「ラヴ・ミー・テンダー」の歌詞が気になるところです。

 

すごく大きな愛情を感じる歌ですよね。

特に後半の歌詞は、2人のハッピーエンドを予感させます。

Love me tender,
love me long,
take me to your heart.
For it’s there that I belong,
and we’ll never part.

優しく愛して
ずっとずっと
あなたの心に寄り添うわ
ずっとあなたの中にいる
何があっても離れない

Love me tender,
love me dear,
tell me you are mine.
I’ll be yours through all the years,
till the end of time.

優しく愛して
大好きよ
あなたは私のものだと言って
これからもずっと私はあなたのもの
ずっとずっとこれからも
引用 http://musiclyrics.blog.jp/archives/8752262.html

真っすぐで一途な愛ですね。

これがドラマ『高嶺の花』の世界観と言えそうです。


スポンサーリンク