「東京ラブストーリーの続き見たいけど、見る時間ないしサクッと続きを知りたい」

そんな方へ、東京ラブストーリー第2話のあらすじやネタバレをまとめます。

 

第1話がわからない人はまずこちら↓↓
東京ラブストーリーのあらすじネタバレ。第1話でさっそくリカが完治に…!!

スポンサーリンク

東京ラブストーリー第2話のあらすじ

完治とさとみが東京初デート!そこにリカ乱入

完治はリカが自分にキスしたのは、さとみにふられた自分に同情したからだと思い、リカと完治は特に進展ありません。

三上がさとみにキスした事を、完治が見ていた事をリカが三上に伝えます。

そこで三上は完治に言い訳しようと家を訪れます。完治は三上がいつも通り感覚で女に手を出すかのようにさとみにキスをしたと思い激怒。その後さとみに電話して、気持ちを落ち着けます。

次の日の休日、完治はさとみをアイスホッケーの試合観戦に誘います。

リカが「さとみちゃんと行ってきなよ」と完治にくれたものでした。

2人でアイスホッケー会場に行くと、「カンチ」と呼ぶ声。

なんとリカが2人の隣の席にすわり、3人でアイスホッケーを観戦します。

その後3人で食事へ。

さとみが仕事の電話で席を外している時、リカに「部長の女だ」と噂が立っている事を話してしまいます。

「ほんとよ」というリカ。奥さんも子供もいるけど、自分が好きになったから仕方ないと言うのです。

「好きだったら誰とでも寝るのかよ」という完治に、リカは怒ってビールをかけ

「人を好きにならない方法教えてよ」といい店を去ります。

2人きりになった完治とさとみ。

お互い似てる所が多いという話になり、完治はさとみに

「似てるもの同士つきあおうか」と告白します。

「うれしい」と言うものの、簡単には返事ができないさとみは「宿題にさせて」とその日は帰ります。

 

★ポイント★

  • 第2話で完治はさとみに交際を申し込むが保留にされる

部長からリカの話を聞く完治

バーでの失言後、リカの機嫌はなおらず、そのおかげで完治は残業する羽目に。

1人仕事をしていると部長がやってきて、リカについて話しはじめます。

そして、「あいつにはオマエみたいな男があってるかもな。オマエとアイツは正反対だから。」

そういって去っていきます。

ドラ好きネコドラ好きネコ

元カレ部長が言うと説得力あるね。リカと完治がくっつくのを予想していたんだろうな

三上に揺さぶりをかけるさとみ

三上に完治から交際を申し込まれたことを伝え、迷っていると言い出します。

今まで友達として付き合ってきたから、そういう恋愛関係な付き合いをためらうというのです。

 

★ポイント★

第2話からさとみの行動がすごいです。

  • 自分にキスしてきた男・三上に恋愛相談する
  • 自分は三上が好きだったと告白したくせに、「3人今まで通り友達関係がいい」的な発言をする

さとみはすごく恋愛下手に見せかけて、完治の告白を使って自分の好きな三上に揺さぶりをかけるという行動に出まるのです。

このあたりは、同性として見ていて自然とイライラしてしまいます。

東京ラブストーリー放送時、さとみは視聴者にかなり嫌われたようですが、それは昔も今も変わりませんね。

 

スポンサーリンク

 

完治とリカが夕食待ち合わせ。それを邪魔するのはやっぱりさとみ

完治が残業しても終わらなかった仕事を、リカが早朝出勤して助けたおかげで仕事が片付きます。

完治はお礼にリカに食事をおごると言い、お店で待ち合わせることに。

完治が待ち合わせに向かおうと会社を出ようとした時、さとみから電話が入り、昨日の返事をしたいというのです。

「行く行く」と答える完治。

リカのデスクに「行けなくなった」とメモを残し、さとみとの待ち合わせに向かいます。

一方リカは、そのメモを見ることなく待ち合わせ場所に向かい、いつまでも現れない完治を待ち続けます。

 

★ポイント★

  • リカと完治の待ち合わせを狂わせたのはさとみ

さとみのいじめられた苦い思い出が完治との交際を阻む!?

さとみが昔、学校でいじめられ、机にひどい落書きをされた事がありました。

泣いて帰ったさとみですが、次の日学校に行くと、その落書きが全部消えていたのです。

さとみは、それは完治が全部消してくれたのだと思っていました。

今さらだけどお礼を言おうとしたさとみでしたが、実はそれを消したのは三上でした。

その事を聞いたさとみは激しく動揺します。

その様子を見た完治は、さとみに付き合おうと言った事は撤回して今まで通り友達でいようと言い、去ります。

さとみは泣きながら帰っていると、三上が待ち伏せしており、「どうしたの?」と聞かれると、「永尾くん(完治)にされた」と答えるのです。

 

★ポイント★

  • さとみは完治の交際申込みにOKと返事するが、さとみの三上への思いを感じた完治が「やっぱり友達で」と言い出し、さとみが完治に振られた感じになる

待ち合わせで待ち続けるリカ

完治のメモを見ずに、待ち合わせ場所で待ち続けるリカ

一方で、さとみとの交際をみずから壊してしまった完治は、1人飲んでいました。

そこで会社の同僚たちと出会い、リカが待ち合わせ場所に向かった事を知ります。

急いで待ち合わせ場所に向かう完治。

閉店したお店の前でリカは待ち続けていました。

リカは完治に「こんなに近いのに遠い」と言い、その場を去ります。

 

★ポイント★

  • 完治が待ち合わせキャンセルを、メモだけで伝えてしまった為すれ違い発生。
  • リカはなかなか現れない完治に連絡したのは会社(もちろんつながらない)
ドラ好きネコドラ好きネコ

このすれ違い、現代のスマホがあればほぼ起こらない出来事の典型パターン

 

スポンサーリンク

 

東京ラブストーリーの感想

昔のパソコンが懐かしい

第2話では、完治やリカが仕事をするシーンが何度が出てきましたが、パソコンの画面がでかい!というか分厚い!

液晶パネルができて、パソコン画面も随分スッキリしましたね。

↓↓こんなやつです↓↓

さらに、パソコン作業で「フロッピー」という懐かしい言葉も登場。

昔は今みたいに、ネット上でカンタンにデータのやり取りができなかったので、仕事で使うデータの持ち運びは「フロッピー」に保存していました。

↓↓フロッピーとはこれ↓↓

フロッピーの容量って、今思うとめちゃくちゃ少なくて、1.2MBとか1.4MBくらい。

なのでいろんな仕事をしていると、フロッピーの数も増えて大変!といった時代でした。

昔は職場のデスクで普通にタバコが吸えていた

最近では、職場での喫煙は喫煙スペースだけで、デスクでタバコを吸える職場は随分減りました。

中小企業で社長がヘビースモーカーだったら、今でもOKかもしれませんが、現在大企業ではほとんどの職場で、デスクで喫煙は禁止されています。

しかし東京ラブストーリーが放送された時代では、今ほどタバコに対しての規制はなく、デスクでタバコを吸いながら仕事をするのは当たり前な時代でした。そのため、部長や完治はデスクで普通にタバコを吸っています。

 

さとみのヘアスタイルがダサい

ヘアスタイルも時代の変化を感じます。

リカがたまにつけているカチューシャ。

最近またブームがやってきているので、リカのヘアスタイルは一周回っていい感じなのですが、問題はさとみ。

第2話のさとみは、かなりダサく見えます。

ふわっとした前髪は、変だけどこれは昔流行っていた前髪なので、一応OK。

後ろ髪が2本のおさげなのですが、これが何というか、イモくさい(笑)

まあ、これも昔ではイケてる髪型だったのか?

お笑い芸人がこの髪型だったら笑えるけど。

さとみの髪型は、一周回っても受け入れがたいダサさだなと(笑)

ドラ好きネコドラ好きネコ

すみません、毒舌で(^^;

 

第3話ネタバレはこちら↓↓

東京ラブストーリーのあらすじネタバレ。第3話ラストでリカの名セリフ登場!

スポンサーリンク