2018年7月からドラマ『サバイバルウエディング』がスタートします。

一流ブランド戦略を婚活に活用するというおもしろ上司の指導もと、婚約破棄された主人公が、半年後までに結婚すべく婚活に挑みます。

この奇想天外なドラマ、原作となる小説があるのです。

原作があると気になるのは結末ネタバレ。

さやかは結婚できるのかどうか!?原作のネタバレしちゃいます。



スポンサーリンク


サバイバルウェディングの原作

タイトル:『SURVIVAL WEDDING』(サバイバルウエディング)

作:大橋 弘裕

発売日:2015年4月15日

出版社:文響社

 

サバイバルウェディングの原作ネタバレ

結婚目前のさやかは、恋人・和也のベッドに女性物の下着を発見!!浮気が発覚します。

謝られるかと思いきや、「結婚できない」と言われ、破談となるのです。

 

さやかは昨日出版社の仕事を寿退社したばかり。

そこで、元上司に再就職をお願いしにいくと、すでに後任が決まっており、元のポジションには戻れませんでした。

 

でも、同じ出版社で別の雑誌編集部の上司が引き取ってくれるらしい。

それが女性ライフスタイル誌『riz』宇佐美編集長との出会いです。

 

宇佐美はさやかに対して「半年以内に結婚する事」「自分のアドバイス通りに動いて婚活し、コラム記事を連載すること」という条件を提示します。

断れば無職。

つまりさやかには拒否権なし!

宇佐美のスパルダ教育のもと、さやかの婚活がスタートします。



スポンサーリンク


元婚約者・和也とよりを戻す!?

さやかの婚活で第一関門は元婚約者である和也との関係です。

宇佐美はさやかがまだ和也への未練がある間は、和也にとってさやかの価値を上げる戦略を伝授します。

 

まずは2週間連絡を無視。

そして、久しぶり再会しても、30分で切り上げ、別の男の元に行く。

こうやって和也の中でさやかの価値を上げようとします。

そこまでは宇佐美のフォローもあって何とか順調。

 

その後、「今価値が上がった状態。簡単に体を許すな」

そう宇佐美からアドバイスをもらっていたにもかかわらず、さやかは和也の強引な行動を拒否できず、体を許してしまいます。

 

でも結婚話が元に戻ることはなく、ただのセフレ状態。

さらに、和也は他の女性とさやかを鉢合わせさせてしまい、その女性にさやかの荷物を渡され、部屋に来ないよう言われます。

祐一との出会い

『riz』で川村製薬とのタイアップ記事打ち合わせで、広告代理店の祐一に出会います。

きれいな顔立ちで、おしゃれなスーツを着こなし、さやかにとってまさにタイプの男性。

打ち合わせ後にばったり駅のホームで出会い、一緒の電車に乗るも思わず寝てしまい、祐一のきれいなスーツによだれをつけてしまいます。

それでも祐一は「黒木さんって面白いですね」と言い、先に行ってしまいました。

 

その後、学生時代の腐れ縁男性にお願いして、合コンを開いてもらいます。

その合コンの席に遅れてやってきたのは何と祐一でした。

 

合コンで偶然再会し、メール交換。

しばらく味気ないメールのやりとりをしていましたが、さやかが思い切って祐一を食事に誘います。

食事中、『riz』に差し込む広告の表記が間違っているという連絡が祐一に入り、祐一は一人で作業しようと倉庫に向かいますが、さやかも放っておけず、一緒に行きます。

 

そこで、祐一は自分が父親のコネ入社の為、まわりによく思われておらず、そのためにも必死に頑張っていることを知ります。

 

さやかは、「仕事がうまくいかないときは、誰かに甘えたり愚痴を言いながらやればいい。わたし2個上だから甘えていいです。」

 

そういって、祐一をはげまします。

その後、さやかと祐一は週末デートを重ねる関係に発展していきます。



スポンサーリンク


サバイバルウェディング原作結末は?

さやかは和也への思いを断ち切れるのか?

和也はさやかを好きというわりに、さやかの前で他の女性を口説いたり、その女性とさやかを鉢合わせさせてしまったりと、さやかの心をいつもかき乱します。

他の女性に「早く出て行ってください。和也はあなたのことを追いかけませんから。」

そう言われてさやかはようやく和也への思いを断ち切る決心がつきます。

 

その後自分磨きの為、ダイエットに勤しんでいたら、和也の友人から連絡をもらいます。

和也はリストラで子会社に出向することになったらしいのです。

出向が決まったとたん、さやかを追い出した彼女は和也の元を去ってしまいました。

ドラ好きネコドラ好きネコ

さやかをふりまわした罰が下ったね。でも彼女までいなくなるって少しかわいそう

 

そこで、再びさやかの前に現れます。

「さやかの思っている俺はとっくの昔からいない。仕事ができるふりしてた。何も持っていない自分を見せて嫌われるのが怖かった。自分をさらけだせるほかの女と関係を持って孤独を散らしていた。」そういって、さやかしかいないと膝をつき泣いています。

さやかは和也の内心に気づいていなかった自分に気づきます。

 

「できるよ、和也なら」

そういって、これまでさやかが見てきた和也の苦労を認め、励まして和也の元を去っていきました。

ドラ好きネコドラ好きネコ

和也くん、自分の過ちに気づくの遅いよー。さやか、いい女になっていってるね。

 

さやかの結婚相手は祐一?それとも宇佐美?

同僚の多香子に

「二人仲よさそうだし、ボスと付き合っちゃえば。」

先輩のユウコにも

「編集長、さやかをいじめている時が一番いきいきしてる。」

そういわれて、宇佐美を男性として意識するさやか。

男性として意識しても、いつもの宇佐美節にかき消されてしまいます。

さやかと祐一は結婚するのか?

週末いつもデートを重ねるようになったさやかと祐一。

でも、体の関係はなし。

「付き合ってほしい」といった言葉もなく、さやかはどう進展させるべきか宇佐美にアドバイスを求めます。

宇佐美には、今すぐ関係を確認するよう言います。

 

さやかは、祐一とのデートで関係を確認しようとすると、なんと祐一からプロポーズを受けるのです!

ところが祐一のプロポーズは、インドでベンチャー企業を起こすからついてきてほしいというものでした。

これまでインド話で意気投合していた事もありましたが、さやかにとってインドはあくまでも旅行で行ったらいいところだなというもの。

インドで自分が生活できるのか、そして転勤ではないため、生活も保障されていない状況でついて行って大丈夫なのか!?

プロポーズはうれしい反面、大きな不安がよぎります。

ドラ好きネコドラ好きネコ

まさか、結婚断るの!?

 

宇佐美に相談するも、さらりと「環境を変えることを恐れるな」と結婚には大賛成。

でもインド行きをお義父さんに反対され、起業することがどれだけ大変なのか、これまでの苦労話を聞かされ「覚悟ができていないのなら、今のうちにやめてほしい」そういわれます。

 

さやかは祐一に幸せにしてもらおうと頼ろうとしていたため、当てが外れて迷っている自分に気づきます。

「お義父さんの言う通り、覚悟なんてできていなかった。」

 

そして人気のないところで泣こうとしたら、宇佐美に出くわします。

さっきまでは祐一の父親に広告を出してもらうため、必死に接待モードだった宇佐美ですが、さやかの涙を見て父親説得へ乗り出すのです。

宇佐美は祐一の父親に、いつもの一流ブランドのウンチクをからめながら、祐一のインド起業を応援するよう促します。

ドラ好きネコドラ好きネコ

宇佐美編集長、ナイスアシストでした!

 

その後、さやかも改めてお願いすると、しぶしぶ了承。

そしてラストは祐一との結婚式。

父親がいないさやかは、バージンロードを宇佐美と歩くことにします。

最後、バージンロードを歩くときに宇佐美は

「黒木、一つ言い忘れた」

「なんですか?」

「お前また太ったんじゃないか」

さやかは神父さんに見えないように、宇佐美の背中を殴りました。

ドラ好きネコドラ好きネコ

さやか、無事結婚おめでとう!宇佐美編集長みたいな上司がいたらいいな



スポンサーリンク


原作「サバイバルウエディング」で登場する宇佐美の名言集&エピソード

「人類は、狩りをしなくても木の実や貝で生きていけた。男がなぜ狩りをしたのか?それは女にいいところを見せるためだ」

ドラ好きネコドラ好きネコ

男は女にいいとこを見せて認められるのがうれしい生き物なんだね

「無職になったら養ってやると言ってやれ」

「誰かに幸せにしてもらうんじゃなくて、人を幸せにできる人間になれ」

ドラ好きネコドラ好きネコ

このセリフ、最後にさやかが結婚を決断するときに決め手になるフレーズでしたね。

「目的に忠実になれ。不要なものは切り捨てろ」

「結局結婚できるやつは、目的意識が強いだけなんだ。目的に貪欲になれ。」

ドラ好きネコドラ好きネコ

この辺って、婚活だけじゃなくて、仕事とか人生のアドバイスにもあてはまるいいセリフ

サバイバルウェディング原作とドラマの違い

サバイバルウエディングの人物設定やストーリーの大筋は原作通りです。

でも、所々違いがありそうです。

まず、祐一と再会するきっかけとなる、腐れ縁の男友達・健太郎が相関図にありません。

ここでしか登場しないので、相関図に載っていないだけかもしれませんが、祐一と再会するきっかけとなる重要な人物なので、このエピソードが原作通りなのか、ドラマオリジナルになるのか気になります。

相関図には、原作では登場しない人物も!

ブルゾンちえみが演じる奥園千絵梨が、高橋涼太に恋するようです。

原作は、さやかの恋愛以外に登場する恋愛といったら、多香子の不倫話くらい。

奥園千絵梨や、高橋涼太のキャラはドラマオリジナルキャラです。

そして、気になるのはやはり結末ですね。

原作では、さやかと祐一はめでたく結婚となりましたが、もしかすると宇佐美編集長に持っていく可能性も考えられます。

サバイバルウエディングのドラマ結末まで見逃せません!



スポンサーリンク