2018年7月9日からドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」がスタートします。

この絶対零度シリーズとしてはシーズン3となるのですが、私は元々この絶対零度シーズン1を見ていなかった為、シーズン3がスタートする前に見ておくことにしました。

絶対零度シーズン1を第1話から最終話までを無料で観れるのが、FOD(フジテレビオンデマンド)という動画配信サービス。

絶対零度シーズン1の復習と、FODで見るメリット・デメリットについてお伝えします。

 

>>今すぐFODで【絶対零度シーズン1】の動画を見たいならこちら<<

 

【絶対零度シーズン1】基本情報

テレビ放送枠 2010年4月~6月、フジテレビの火曜9時枠
主題歌 LOVE PSYCHEDELICO
オープニング…「Shadow behind」
エンディング…「「Dry Town 〜Theme of Zero〜」
平均視聴率 14.4%
プロデューサー 森安 彩(共同テレビ)
脚本 酒井雅秋ほか

 

【絶対零度シーズン1】あらすじ

警視庁捜査一課に新しく設置された『未解決事件特命捜査対策室』

ここでは、迷宮入りして未解決となったまま捜査が打ち切りとなった事件について、新たな証拠が出てきた事件を追います。

 

事件から年月が経っている為、証言者の記憶は薄れ、被害者は報われない心の傷を抱えて長い年月を過ごしています。

それでも、年月が経っている事で、昔なら科学的に見つけ出せなかった証拠を見つけ出す技術が進歩。それが事件解決の糸口となります。

 

また、事件から時間が経過することで関係者の生活環境が変わり、昔は話せなかった新たな証言を得られる事もあります。

これらの小さな証拠や証言の積み重ねを活かして事件を解決していくのが未解決事件特命捜査対策室です。

 

主人公は経験も腕もない新人捜査官の桜木泉。

普段は捜査のメモ係ばかりですが、誰よりも人の痛みを理解し、相手の気持ちになって事件を追っていきます。

泉が被害者の気持ちになって事件当日と同じ足取りを辿ることで見えてくる新事実が事件解決に大きく動くきっかけとなることがしばしばあります。

 

この『未解決事件特命捜査対策室』には、さまざまな価値観・捜査方法を貫く個性派なメンバーばかり。

毎回みんな事件に関してそれぞれの見解をぶつけ合い、協力しながら事件を解決していくことで、次第にチームとしてまとまっていきます。

【絶対零度シーズン1】キャスト

桜木泉(上戸彩)

シーズン1の主人公で、特命捜査対策室の新人。

事件の調べものに熱中するあまり対策室で寝泊まりしてしまうことが多く、頭はよく寝癖でぼさぼさです。

捜査では情報のメモ係など地味な役が多く、落ち込む事も多いが、正義感が強く、事件解決に貢献したいという気持ちはとても強いです。

そのため、時に周りの上司の命令を聞かずに行動してしまいます。

好物はバナナとたぬきうどん。

室長に「カメ」と呼ばれながら気にかけてもらい、泉自身も室長を信頼しています。

関連記事→→絶対零度で上戸彩が失踪設定で主役降板した理由は?

倉田工(杉本哲太)

特命捜査対策室の係長で、対策室をまとめるリーダー役です。

あまり現場に行く事はありませんが、新情報を持ち込んできたり、裏方として活躍します。

高峰涼子(山口紗弥加)

元々プロファイリングチームに所属していたが、ある事件で自身のプロファイリングから断定した男性が自殺してしまった事から、プロファイリングを離れ、特命捜査対策室で働いています。

主人公・泉の指導係で、泉に対して冷静な言葉や意見を述べてくれる存在です。

塚本圭吾(宮迫博之)

泉をコマ使いにしたり、高峰のプロファイリングを横取りして自分の意見として言う、ちょっといやな上司ではありますが、武道派で頼りになるところもあります。

考えるより、聞き込みなど行動することが得意なので、頭脳はの高峰や深沢と対立する時も。

深沢ユウキ(丸山智己)

常に冷静沈着な所は高峰と似ているが、皮肉っぽいところもあり、泉は思わず「性格悪っ」と言われてしまうタイプ。

長嶋秀夫(北大路欣也)

特命捜査対策室特命捜査第4係室長で、人望が厚く、周囲から信頼されています。

泉の正義感や被害者遺族に対する思いを買い、彼が泉を特命捜査対策室に配属しました。

泉を「カメ」と呼び、捜査員としての成長を見守ってくれる存在です。

【絶対零度シーズン1】をFODプレミアムで見るメリットは?

絶対零度シーズン1を見るならFODプレミアムです。

 

 

FODプレミアムなら、絶対零度シーズン1の第1話から最終回まで見放題なんです。

FODプレミアムは月額888円ですが、7月からAmazonアカウントを使って登録すると初月月額料金が無料となるキャンペーンがスタートしました!!

 

 

FODの詳しいサービスや、私が利用した感想が気になる方はこちら↓↓
FODプレミアムの仕組みとは?申し込む前に知っておきたい事

 

最初の無料期間の間に第1話から最終回まで見れば、無料で観ることが出来ます。

さらに絶対零度シーズン3がスタートしたら、FODプレミアムで見逃し動画を見ることが出来るのが便利ですね。

 

>>FODで絶対零度シーズン1を見てみる<<

 

【絶対零度シーズン1】をFODプレミアムで見るデメリットは?

デメリットとまでは言えませんが、絶対零度シーズン3がスタートする前に、シーズン1が再放送される地域もあります。

 

しかし時期は地域によってバラバラですし、放送がない地域もあります。

 

再放送についてはこちらの記事にまとめました↓↓
絶対零度の再放送、関東・関西・福岡・名古屋などの日程を調査
また、平日1日1話ペースだったり、週末に2話ずつ放送されたりするので、一気に観たい人は、わざわざ再放送を待たずに、FODで観た方が早く見ることが出来ます。

 

>>再放送を待たずにFODで絶対零度シーズン1を見たいならこちら<<