2017年7月17日にスタートしたコードブルー3シーズン。

第1回から濃い内容となっており、90分テレビの前に釘づけでした。

そんなコードブルー3シーズンの視聴率がかなりすごい事になっています!

コードブルー3シーズンの視聴率速報の数字と、高視聴率の訳と今後について考えます。

※第2話視聴率追記しました※

スポンサーリンク


コードブルー3第1話平均視聴率速報

コードブルー3第1回放送の平均視聴率は16.3%と発表されました。

最近の月9ドラマはずっと不調続きで、前作の貴族探偵で何とか第1話は11.8%だったものの、全話平均視聴率は8.6%。

なかなか10%を超えることも難しい状況が続き、月9がなくなるといううわさも出るほどの危機的状況でした。


コードブルー3シーズンはそんな不穏な空気を吹き飛ばしてくれる勢いがありますね。

コードブルーは元々高視聴率ドラマで、1シーズンは、全話平均視聴率15・9%、10年放送の2シーズンも平均視聴率16・6%を記録していますから、当たり前の数字なのかもしれません。


ちなみに、地区別の視聴率では、札幌地区23・0%、名古屋地区22・0%、静岡地区20・8%、関西地区18・8%といった状況です。

20%を超えている地域もあり、かなりの人気ぶりですね。

コードブルー3第1話瞬間最高視聴率速報

コードブルー3第1話の瞬間最高視聴率は18.5%。

事故現場で救った子どもをドクターヘリで搬送し病院に運び込み、子どもの父と語る迫力と感動にあふれたシーンです。

脳外科に移りながらも、救命からのヘルプ要請は断らず、白石先生(新垣結衣)に「困った時はいつでも連絡してこい」的な発言もあり、藍沢先生の行動が気になっていましたが、白石先生がピンチの現場から電話をかけて状況を説明しようとすると「もういい、わかった」とヘリで現場に向かいます。

あのあたりでかなりネットも盛り上がっており、その流れで藍沢先生が子供を処置して病院へ運び込んだシーンあたりが瞬間最高視聴率につながったのでしょう。

関連記事→→コードブルー3第1話の見逃し動画を見る方法は?

コードブルー3第2話平均視聴率速報

7月24日コードブルー3第2話が放送されました。

コードブルー3第2話の平均視聴率は15・6%。初回の16・3%から0・7ポイント下降しましたが、今クールのドラマNO1の座は維持しています。

2週連続での平均視聴率15%超えは、“月9”ドラマとして『HERO』(2014年7月期)以来、3年ぶりの快挙!

第1話に続いて第2話もスペシャル放送のような濃い内容でした。

第2話の見どころは新木優子さん演じる横峯先生の成長ぶりでしょう。

藍沢先生が脳外科から救命に戻ってきたものの、1シーズンの指導医だった黒田先生のようにキツイ指導ばかり。

3人の患者を目の前にして、藍沢先生は現場の治療方針は全て横峯先生に任せると言い、指示待ち人間だった横峯先生の自立を促します。これは、無謀にも見える藍沢先生の言動ですが、横峯先生の能力を判断しての行動だったのかもしれません。

横峯先生は人形相手ながらも日々訓練を積み重ねており基礎力はついている、あとは現場での経験だけだ!と藍沢先生は読んだのでしょう。

最後、横峯先生に「よくやった」と言う藍沢先生はすっかり黒田先生の様でした。

コードブルー3視聴率今後は?

今後も高視聴率をマークし続けることはほぼ間違いないと思います。

しかし今後下降気味となるか、さらに上昇するのか、まだまだ未知数です。

高視聴率の要因は脚本俳優陣にあると思われます。

俳優陣は、女性であれば新垣結衣さんは逃げ恥ブームが未だ衰えず、高視聴率を支えてくれるでしょう。

また、新キャストでドクターヘリ運行スタッフの伊藤ゆみさんは、新たなお色気担当として華を添えている感じがあります。

関連記事→→コードブルー3のヘリオペレーターを務めるメガネ女性は伊藤ゆみ!

男性陣はまず山下智久さん。更衣室での着替えシーンでの上半身披露は女性視聴者をくぎ付けにする効果バツグンです。

新キャストでは、同じジャニーズの有岡大貴さん。女性ファンは多く、有岡大貴さん目当てで見る視聴者もいることでしょう。




そして、一番重要なのは脚本

今回3シーズンはこれまでの林宏司さんから安達奈緒子さんへバトンタッチされました。

これまで通りのコードブルー世界観を出せるのか、不安視する声もある中、第1話の医療シーンは見事これまでの流れを踏襲したストーリー展開だったと思います。

ただ少し気になるのは、プライベートシーン

藤川先生と冴島さんが同棲していたり、藍沢先生が白石先生を好きなのか!?と思わせる発言があったりと恋愛話が絡んできそうな雰囲気があります。

これに対して、昔からのコードブルーファンはちょっと拒否反応を示しており、あまり恋愛要素を大きく入れる流れになると視聴率に影響が及びそうです。

コードブルーで恋愛要素はスパイス程度に抑えておいた方が、視聴率はよさそうですが、今後どう展開していくのでしょうか!?

スポンサーリンク