コードブルーの映画を家族全員で観てきました♪

みんな「よかった」「感動した」と家族全員高評価だったのですが、コードブルー1シーズン&2シーズンを見ずに、コードブルーの映画を見た夫や子供は

「ラストに出た田所って誰?」

となったようです。

コードブルーファンとしては、田所先生の言葉が深くて感動だったのに!

・3シーズンしか知らない
・1シーズン&2シーズン見たけど記憶があいまい

という人に、田所先生のネタバレと5人とのつながりについて解説していきます。

 

スポンサーリンク

映画『コードブルー』ラストネタバレ

海ほたるでのフェリー衝突事故を無事乗り越え、通常業務にはげむメンバー

 

そこに橘先生が、藤川先生と冴島さんに

「中庭で倒れた患者がいるから見に行ってくれ」

と頼まれます。

 

2人が向かうと、患者はなんと白石先生!

2人にウエディングドレスとタキシードを渡します。

2人のサプライズ結婚式を病院の中庭で開くのです。

 

仲間に祝福され、結婚式を開いた二人。

 

最後お開きとなる時、橘先生が

「3分だけ時間をちょうだい!!」

といって、藤川先生にハガキを渡します。

 

ハガキの差出人は田所先生でした。

 

同じデザインのハガキは藍沢先生・白石先生・緋山先生にも。

 

それぞれのメンバーにメッセージが届き、それぞれ自分の進むべき道を歩き出すというラストでした。

 

スポンサーリンク

 

田所先生とコードブルー5人とのつながり

田所先生は、救命センター初代部長で、救命センターの医師です。

まだまだ4人(藍沢先生・白石先生・緋山先生・藤川先生)がフェローで入りたての頃。

指導医の黒田先生はヘリにフェリーを乗せようとしませんでしたが、田所先生が「ドクターヘリを育成していく必要がある」という信念のもと、黒田先生にお願いしてフェローもヘリに乗れるようになります。

その後、白石先生の不注意で黒田先生が腕を切断するという事態が発生し、その責任を感じた白石先生はドクターヘリを辞めようと辞表を出しますが、田所先生が引き留めてくれた事もあります。

このように、5人のフェローが1人前に成長する姿を温かく見守ってくれたのが、田所先生なのです。

その田所先生は、2シーズン後半、病に倒れ大きな手術を受けます。

手術は無事成功し回復。

その後、島で医師を続けていることになっています。

「せっかくなら結婚式にサプライズ登場でもよかったのでは?」

と思ったりもしますが、それはかないませんでした。

なぜ田所先生は3シーズン登場しなかったのか?

田所先生がなぜ3シーズンは全く登場しなかったのか?

映画『コードブルー』ではメッセージのみでの出演だったのか?

それは、田所先生役を演じていた児玉清さんが、コードブルー2シーズン出演後の2011年5月に亡くなっていた為です。

コードブルーは1シーズンから10年。

これだけの年月を経ても愛される作品を支えているのは、田所先生のような素晴らしい上司の役割も大きいです。

 

まとめ

コードブルーでの田所先生の関わりがわかりましたか?

田所先生のメッセージが感動できるためには、やはり1シーズン2シーズンを見ておかないと、気持ちが入っていきません。

もしこの記事を読んだあなたが、コードブルーの映画を見る前なら、絶対に3シーズンだけでなく、1シーズン2シーズンを見てから映画を見に行く事をおススメします。

もし既に映画を見て「田所って誰?」と思って読み進めて下さったあなたにも、1シーズン2シーズンを見たら「この人が田所先生かぁ」と納得できます。

ちなみに、今ならコードブルーの全シリーズがFODプレミアムで見放題となっています!

2018年9月15日までの配信予定となっているので、今のうちにFODプレミアムでコードブルー1シーズン2シーズンを視聴しましょう。

「コードブルー」1シーズン2シーズンを今すぐ見るならこちら
▼▼▼
登録する時にAmazonアカウントを使うと、最初の1カ月は無料です!