ドラマ『サバイバルウェディング』が放送されていますが、

「校閲ガールに似ている」

と感じた視聴者が多いようです。

サバイバルウェディングと校閲ガールのどこが似ているのか?共通点は?調べてみると似ている原因がわかりましたよ!



スポンサーリンク


サバイバルウェディングと校閲ガールの共通点とは?

サバイバルウェディングと校閲ガールのどこが似ていると感じているのでしょうか?

・オープニングの映像
・テロップの出し方
・効果音
・ドラマの進み方やテンポ

 

このあたりが校閲ガールっぽいですね。

サバイバルウェディングも校閲ガールも出版に関わる仕事なので、舞台設定が近い事もありますが、私は特に文字の出し方が校閲ガールっぽいなと感じました。

サバイバルウェディングと校閲ガール、どちらも日本テレビで放送されているので、制作スタッフに校閲ガールを手掛けた人が関わっているかもしれません!

サバイバルウェディングと校閲ガールの制作スタッフ

サバイバルウェディングと校閲ガールの制作スタッフを調べたら、やはり同じメンバーが関わっていました!

 

サバイバル

ウェディング

校閲ガール
脚本 衛藤凛 中谷まゆみ

川﨑いづみ

プロデューサー 池田健司

鈴間広枝

大倉寛子

西憲彦

小田玲奈

森雅弘

岡田和則

演出 佐藤東弥

小室直子

水野格

佐藤東弥

小室直子

制作協力 AXON 光和インターナショナル

 

演出が同じメンバーでした!

 

佐藤東弥さんは、日本テレビのドラマ制作の中ではかなりお偉い方で、現在の役職は情報・制作局ストックコンテンツセンターゼネラルディレクター(GD)です。

サバイバルウェディングや校閲ガールの他に、「ごくせん」「14才の母」「ハケンの品格」「家政婦のミタ」「掟上今日子の備忘録」など、数多くのドラマに携わっています。

 

小室直子さんは、佐藤東弥さんと一緒に演出に関わったり、最近では監督やプロデューサーとしても活躍されています。



スポンサーリンク


サバイバルウェディングと校閲ガールの違うところ

サバイバルウェディングと校閲ガール、ドラマ全体の演出で似ている所は多いのですが、おそらくあえて違う点があるのは、主人公の衣装ではないでしょうか?

校閲ガールの悦ちゃんは、ファッション大好きという設定の主人公だったので、まさにファッション誌から飛び出してきたかのようなかわいい衣装のオンパレード。ドラマを見ていて、「かわいいなぁ」「こんなコーディネートいいね」と、真似したくなる衣装ばかりでした。

 

一方でサバイバルウェディングのさやかは、パッと見かわいい・キレイだけど、どこかちょっと残念感があるコーディネート。

その服装、スカートじゃなくてパンツ合わせるんだ…とか

その服装、ヒールじゃなくてスニーカーなんだ…など。

(いや、それがいいという意見もあるかもしれませんね(^^;あくまで個人的な意見です。)

 

ドラマの中でも、宇佐美編集長に

「なんでそのバッグに猿のキーホルダーつけてるんだ?」

と突っ込まれているくらいなので、これはあえてさやかというキャラクター設定の為、残念なコーディネートにしているのでしょう。

 

 

サバイバルウェディングは、さやかという女性の成長ストーリーでもあるので、ドラマが進むにつれて衣装も徐々に洗練されていくと期待しています。

 

サバイバルウェディングと校閲ガールはHuluで視聴できます

Huluは新規登録後、2週間は無料です!

↓↓↓