明日の約束第8話が12月5日放送されました。

ラスト、日向先生が霧島先生に

「吉岡君がクラスで孤立する理由を作ったのは霧島先生だったんですね。」

と言うと

「その通りですよ。」

と涼しい顔で対応。

これで霧島先生が吉岡君の死に絡んでいることが確定しました。

霧島先生は一体吉岡君に何をしたのでしょうか?

霧島先生の目的・理由は何なのでしょうか?


※第9話が放送で霧島先生の目的・理由が判明!追記しています※

明日の約束 霧島先生不審行動の理由がわかってきた

明日の約束中盤辺りから、霧島先生の不審な行動が随所に散りばめられていましたが、どんな形で吉岡君の死に関与していたのか、わからないままでした。



しかし第8話では、クラスメイトの渡辺君が吉岡君を嫌いになった理由として

「霧島先生にチクってたから」

と明かしています。


そして第8話ラスト、霧島先生がついに吉岡君がクラスで孤立する理由を作ったのは自分だと認めます。

これでこれまでの不審行動が少しずつ理解できました。



バスケ部のもめごとを録画した動画を盗んで公開したのは、バスケ部が自殺の原因だと思わせたかったから。

バスケ部キャプテンの長谷部くんが退学を免れた時に「ちっ」と舌打ちした表情を見せたのも同じ理由でしょう。


そして、ネットの掲示板に

「母親が悪い母親が悪い母親が悪い・・・・・」

と書き込みをしていた人もおそらく霧島先生ですが、バスケ部に責任を押し付ける事に失敗したので、今度は母親が原因であると見せたかったと考えると納得です。


そして、今回鍵を握っていたのは吉岡君の幼なじみである香澄さん。

香澄さんが「あと一人」復讐を企んで逃走を続けているとわかった時、霧島先生は日向先生にすぐ警察通報するよう促します。

おそらく自分が狙われているとわかっていたのでしょう。

スポンサーリンク


明日の約束 霧島先生の目的・理由は何?

霧島先生が吉岡君を使ってクラスメイトを監視させていたと考えるのが自然な流れです。

その目的は、以前チェインストーリー6.5にあったように、自分が退職に追われるような不利な状況に陥らないよう生徒をコントロールしたかったのではないでしょうか?

関連記事→→明日の約束でミッチーが怪しいと確信!チェインストーリー6.5は霧島先生の闇が描かれている

ただ、どうやって吉岡君を自分の思うがままにコントロールしたのかが不明です。


そこで浮上するのが

「霧島先生と吉岡君の母親はつながっているのでは!?」

という説です。

明日の約束 霧島先生と母親はつながっている?

霧島先生は吉岡君をコントロールするため、母親とつながっていたという可能性も考えられます。

母親は学校や霧島先生を訴えようとしていましたし、霧島先生もネットの書き込みで母親に責任を押し付けようとしていましたので、一見つながりはないように思えますが、これは見せかけの可能性もあります。



吉岡君が死んだあと、お互いがお互いを裏切る行為をし、お互い責任を押し付け合ったのかもしれません。

吉岡君が忠実に霧島先生にコントロールされるためには、やはり母親の力が働いていた可能性は否定できません。



霧島先生と母親がつながっていたかどうかは、まだはっきりしませんが、吉岡君の親を恐れて吉岡君をコントロールしようとしていたのは理由として当てはまると思います。

スポンサーリンク


霧島先生の本当の目的は日向先生つぶし!?

吉岡君が自殺する前日、日向先生に告白しましたが、あれはおそらく霧島先生がやらせたのではないでしょうか?

告白のセリフが霧島先生が以前生徒に告白された時と似ていますし、親が学校に対して圧力をかけられる力を持っているというのも同じです。

吉岡君の父親は教育委員会勤務で、母親は地元の名士に生まれ育った人。

告白を断った後に、霧島先生がされたことと同じように、日向先生にあらぬ疑いをかけられ、退職に追い込もうとしたのではないでしょうか?


以前、宮崎先生が、

「スクールカウンセラーは、自分たち教師が否定される存在だ」

という内容の事をぼやいていましたよね。


先生と生徒の間に信頼関係を築けないからスクールカウンセラーが存在する。

スクールカウンセラーが生徒の気持ちに寄り添っていると、霧島先生自身の立場が危うくなる事も考えられます。


霧島先生の目的がはっきりするのは、おそらく最終回あたりでしょうか!?

「明日の約束」一番の山場となるミステリーなのかもしれません。


明日の約束見逃し動画を見るならこちら↓↓
明日の約束ドラマ見逃し動画第1話をフル動画でオトクに見れる方法は?

明日の約束霧島先生の目的・理由が判明!

明日の約束第9話の放送で、霧島先生が吉岡君がクラスで孤立する理由を作った経緯が判明しました。


霧島先生は吉岡君が裏で先生にチクっているかのような言動をクラスメイトの前でわざと話し、吉岡君にあらぬ疑いをかけるよう仕向けていたのです。


霧島先生の思惑通り、吉岡君は何もしていないのにクラスで孤立し始めます。



なぜ霧島先生はそのような行動を取ったのか?

その原因は吉岡君の毒親である真紀子にありました。

入学式の日、霧島先生に「以前の学校で起きたような問題は起こさないようにお願いしますね。」

と、霧島先生が前の学校で起きた事について知っており、さらに釘をさしてきたからです。


霧島先生が前の学校で起きた事についてはこちら↓↓

明日の約束でミッチーが怪しいと確信!チェインストーリー6.5は霧島先生の闇が描かれている


悪い事をしたらそれ相応の罰を与える。

教育者として正しいとは思わないが、これが霧島先生なりの教育なのだと…


モンスターペアレンツに苦しめられた霧島先生の歪んだ教育信念、かなり極端で共感はできませんが、先生の苦悩はとても伝わってきます。

スポンサーリンク