10月23日(月)放送の『名医のTHE太鼓判!』で、口の悩み解消SPが放送されます。

自分の口の臭いが気になる事って誰でも経験ありますよね。

『名医のTHE太鼓判!』ではどのような口臭対策を教えてくれるのでしょうか?

口臭対策 名医のTHE太鼓判!10月23日TBS

口臭の原因は大きく2種類に分けられます。

生理的口臭

様々な原因で口内の唾液の分泌が減り、雑菌が繁殖することによって口臭が発生します。

・朝起きた時の起床時口臭

・お腹が空いたときの空腹時口臭

・年齢を重ねる事によっておこる加齢性口臭

・緊張した時の緊張時口臭

・疲れた時の疲労時口臭


一時的口臭といって、アルコールやニンニクなど食べ物や飲み物によって口臭が発生するもあります。

これらは、そのにおい成分が血液に混ざり、肺や粘膜を通じて臭いを発します。

病的口臭

口臭は病気のサインでもあります。

・歯周病
・歯肉炎

これらは定期的に歯医者で点検とクリーニングを行うと発見しやすいです。

・口腔がん

などもあるので、歯医者の先生に診てもらうと安心です。

口臭対策 名医のTHE太鼓判!10月23日TBS

名医のTHE太鼓判!10月23日で放送された口臭対策。

これは「オリーブオイルうがいでした。

雑菌が濃縮して発生することを押さえてくれるようです。

①大さじ1杯のオイルを口に含み舌をまわす
舌を左右3かいずつ回します。

②口を閉じたまま口の表裏を舌で磨く

③オイルを含んだままうがい。10分後オイルを吐き出し口をゆすぐ



これにより、口のなかの汚れが濃縮されることを防いでくれます。

オリーブオイル以外にも、エゴマ油やアマニ油などでもOKです。

スポンサーリンク


口臭対策 名医のTHE太鼓判!10月23日TBS

口臭は自分で気づきにくいです。

名医のTHE太鼓判!では、フジモンが娘に「臭い!」と容赦なく言われていますが、このように家族など近い存在からの指摘がないと気づきにくいものです。

そんな自分の口臭を自分でチェックできる便利なグッズがこちら↓↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タニタ ブレスチェッカー ピンク HC150MPK
価格:2800円(税込、送料別) (2017/10/23時点)

息を吹きかけるだけの簡単操作で臭いを測定してくれます。

測定結果(息のにおいの強さ)を6段階評価。

これでこまめにチェックすると、

「もしかして臭ってる!?」

という不安から解放されますね。