2017年の24時間テレビマラソンランナーは、「当日発表」という異例な形式が注目され、そんな無茶ぶりな指名で誰が走るのか注目されましたが、その指名を受けたのがブルゾンちえみさんでした。

24時間テレビのマラソンランナーが当日発表になるという発表の時に、「指名される人には走る理由がある」と言っていました。

ブルゾンちえみさんの走る理由とは何だったのでしょうか?

その理由は当日発表と関係があったのでしょうか?

スポンサーリンク


ブルゾンちえみがマラソンを走る理由は恩師娘の為

ブルゾンちえみさんがマラソンランナーであると発表された時、走っている姿を見せたい人がいるというナレーションがありましたが、それはゴール直前のラストに明かされました。

ブルゾンちえみさんは地元岡山での凱旋ライブを行った時、高校時代の恩師である坪井先生と再会します。

その時、坪井先生の娘さんが悪性リンパ腫で闘病生活を送っており、今は抗がん剤治療を終えて自宅療養中であることを知りました。

お笑い好きの娘さんに、今活躍している教え子のブルゾンちえみさんを見せたかったということでライブにやってきたそうです。

その話を聞いてブルゾンちえみは。

「私にも、元気をあげれる人がいる!出来る事がある!」

というのが「走る理由」でした。

ブルゾンちえみがマラソンを走るブルゾンなりの理由

ブルゾンちえみは、2017年のお正月に放送された「ぐるナイ!おもしろ荘」に出演した時から人気に火が付き、今やドラマやCMなど多方面での活躍まで見せています。

でも1年前の2016年の夏はネタができずに苦しみ、「芸人をあきらめて岡山に帰ろうか!?」と真剣に悩んでいる時期でした。

辞めようかと悩んでいた人が、翌年には24時間テレビのランナーとして走るほどにメジャーとなっているって本当にすごい事ですよね。

ブルゾンちえみの走る理由は「何かを諦めようとしている人に、もう少しだけ頑張ってほしいと伝えたい」という思いがありました。

スポンサーリンク


ブルゾンちえみがマラソンを走る理由は坂本トレーナー

ブルゾンちえみさんが24時間テレビのマラソンをスタートするときに言われていた走る理由は24時間テレビのマラソンを支え続けた坂本トレーナー主体のエピソードでした。

坂本トレーナーは股関節を痛めており、人工股関節を入れる手術を行っていました。

また、奥様が膵臓がんを患い、看病生活を送っているというのです。

「24時間テレビのマラソントレーナーとして伴走できるのは最後かもしれないから、今までにない事をしよう。」と言ったのがきっかけとなり、ランナーは当日発表となりました。

ランナー候補となる人は指名された時の為に練習を開始。


何名もの出演者が坂本トレーナーと練習をこなし、その練習を通して24時間ランナーに必要な「体力・精神力」を持ち合わせている人を選出した結果がブルゾンちえみさんだということです。

坂本トレーナーと練習をするのが生活の癒しだったとも語っており、坂本トレーナーとの信頼関係も選出理由にあったのかもしれません。

ブルゾンちえみがマラソンランナーになった理由

ブルゾンちえみさんは元々中学・高校時代は陸上部で長距離走を得意とする選手でした。

24時間テレビのマラソンで見せた無駄のないフォームは陸上選手時代の練習のたまものでしょう。

ブランクがあるとはいえ、坂本トレーナーの課す練習メニューについていき、さらに走りたいという意欲が一番大きかったのがブルゾンちえみさんだったということです。

essential

ブルゾンちえみ ( BURUZON*CHIEMI )さん(@buruzon333)がシェアした投稿 –

ブルゾンちえみのマラソンランナー発表を当日にする理由は?

マラソン練習の様子からランナーを選出したというストーリーが本当だとすると、さらに疑問が湧いてきます。

マラソンランナーが当日発表となったとき、すでに「走る理由がある人」と言われていました。

これを聞いたら、

「すでにランナーは決定しているが、当日まで発表できない理由がある?」

とも推測されましたが、単にまだランナーが決まっていないということだったのでしょう。

ブルゾンちえみさんの走る理由は、いろいろ挙げられていましたが、すべては当日発表する必要性は感じません

ブルゾンちえみさんが走ったということに大きな意義はあると思いますが、当日発表の意味があったのかは大きな疑問を感じました。

スポンサーリンク