ドラマ「ウチの夫は仕事できない」は日本テレビで7月8日夜10時スタートのドラマです。

最近のドラマはマンガや小説が原作となっている場合が多いですが、この「ウチの夫は仕事できない」は原作なしのオリジナルドラマです。

脚本はNHK「べっぴんさん」など数々の脚本を手掛けた渡辺千穂さんです。

スポンサーリンク


ウチの夫は仕事ができない/あらすじ

主人公の夫・小林司(錦戸亮)は見た目よし、学歴よし、収入よしで理想の夫と思われていましたが、実は仕事ができないお荷物社員でした。

妻・沙也加(松岡茉優)の前ではできる夫であり、そのイメージを崩してはいけないと何とか取り繕います。でも会社での冷たい視線に耐えられず、いっそのこと会社を辞めてしまおうか!?と悩んでいました。

そんな時、妻の妊娠が判明します。生まれてくる子供の為にも会社を辞めるわけにはいかない状況になります。

そんな夫は妻と一緒に「仕事ができる男」へと成長する「サラリーマン奮闘記」プラス「ホームドラマ」です。

ウチの夫は仕事ができない/キャスト

錦戸亮/役・小林 司

イベント会社「マックスエンターテインメント」に勤務する主人公。

見た目は仕事もできる優秀な風貌だが、実は仕事ができないダメサラリーマン。

新妻の沙也加の期待に応えようと必死で頑張ります。

松岡茉優/役・小林沙也加

理想の夫と思い、司と結婚したが実は仕事ができないダメサラリーマンだと知って戸惑います。

しかし、夫が成長できるようサポートするけなげでかわいい奥さんです。

佐藤隆太/役・土方俊治

司の職場でチームリーダーをつとめる。

司とは真逆の「仕事ができる男」しかし部下は、仕事が増えて大変な思いをさせています。

壇蜜/役・黒川晶

司の上司役で、男勝りに仕事に打ち込むキャリアウーマン。

会社では男のようにテキパキとふるまうが、お酒が入ると人が変わるそうです。

ということはプライベートでは壇蜜さんらしく妖艶な女性へと変貌するのでしょうか!?

薮宏太/役・田所陽介

司の後輩でずる賢い性格。

仕事ができない司をバカにする今どきの若者です。

イモトアヤコ/役・町田あかり

沙也加のマタ友(マタニティー友達)役。

沙也加をマタ友仲間の輪へ引き込みます。

あかりの夫はもんじゃを営み、あかりも手伝っていますが、夫が働かずにイライラ。

主役夫妻と比較して夫婦の存在を見せてくれるのかもしれません。

関連記事→→イッテQイモトがバク転&ドローンサーフィンに挑戦!ドラマ番宣は流れるのか!?

ウチの夫は仕事ができないみどころ

「ウチの夫は仕事ができない」は夫婦が支え合って人間として成長する姿を楽しむことができます。

夫婦はお互いに支え合いながら成長することで家族となり、その成長が仕事でも良い結果をもたらすという仕事と家庭の相乗効果を見せてくれるのではないでしょうか。

そして、主題歌がさだまさしの「奇跡の人」

これは関ジャニ∞流関白宣言だとさだまさしさんは語っています。

これは、現代の亭主関白像を歌ったものかもしれませんね。

スポンサーリンク