E-girlsが6月5日にメンバーの再編成を発表し、19人から11人体制となることが発表されました!

6月9日には19人体制最後のMステ出演となります。

8名ものメンバーが抜けるというのはかなりの大がかりなテコ入れですよね。なぜそこまでメンバーを絞る必要があったのでしょうか?

そして11人体制といっても、誰が残って誰が卒業なのか!?そもそも顔と名前が一致せず、状況がわからないのでまとめます。

E-girls再編成の理由

公式発表ではメンバー全員とスタッフが何度も話し合いを行い、「E-girlsがこれからも輝き続けるためにどうするべきか」を話し合った結果、今のタイミングが「一人ひとりが夢に向けて動き出す時」だと発表しています。

要は本人達の希望と、グループの今後を考えての決断ということですが、ちょっと理由がぼんやりして「一身上の都合により」みたいに理由がわからないですよね。

E-girlsファンとして考えられる理由は「若返り」と「インパクト」でしょう。

卒業メンバー

Aya

AyaはE-girlsと、E-girls内のグループであるDreamのボーカル&パフォーマーを引退します。これによりDreamはAmiとShizukaだけとなり、Dreamは活動終了となりました。

Ayaの今後はE-girlsの「チーフ・クリエイティブ・マネージャー」となります。E-girlsを中心にE.G.familyの制作活動のサポートなどスタッフとして活動するほか、フォトグラファーやグラフィックデザインなどクリエイティブを中心にしたアーティスト活動を行います。

これまで、E-girlsとDreamのリーダーとしてまとめてきたマネジメント力やクリエイティブ活動に力を入れるということですね。

Ayaさんは芸能活動よりマネジメントやクリエイティブ活動が向いていると思います。

そして重要ポイントは年齢。

Ayaは今年で29歳。E-girlsのファンは中高生の女の子がメインですので、どうしても若さは重要です。

Ami

Dream Amiとしてソロアーティスト活動に専念します。

AmiはいわばE-girlsの顔ともいうべき存在でしたよね。

そのAmiが抜けるというのはE-girlsにとってはかなり大きな痛手でしょう。

まずはAyaと同様で、年齢がポイントです。Amiも29歳なので30歳手前に卒業ということでしょう。

Amiはソロ活動も軌道に乗り始めたので、もっとソロ活動に力を入れたいという本人の希望が強かったのではないでしょうか。

Amiの性格上もグループというよりはソロでやる方が合っている気もします。

Shizuka

EXILE のUSA、TETSUYAとの3人組グループ「DANCE EARTH PARTY」の活動に専念します。

ShizukaもAya,Amiと同じ29歳。もうアイドル卒業ですね。

私の印象でShizukaは、女子ばかりのE-girlsよりはドリカムのように男子に両側を囲まれてボーカル力を発揮する「DANCE EARTH PARTY」の方がしっくりくるなあと思っていたので、Shizukaの卒業も納得です。

MIYUU

Happinessのリーダーとしての活動に専念。Happinessの振り付けやライブの構成・演出を手がけてきたが、コレオグラファーとしてさらなる成長を目指す。

川本璃

Happinessのボーカリストに専念。

藤井萩花

Flower、ShuuKaRen、藤井萩花としての活動に集中します。

私は藤井萩花の卒業が少し疑問でした。ShuuKaRenのもう一人である藤井夏恋はE-girls残留メンバーなんです。

ShuuKaRenの2人は姉妹で、萩花は姉とはいえまだ22歳。Dreamメンバーのように年齢が上がりすぎたという感じもありません。

ShuuKaRenとしての活動は、それぞれ違った気持ちで取り組んでいるのか?不安が残りますが、美人姉妹のユニットは今後が楽しみですよね。

私としては藤井萩花はモデル活動に力を入れてもいいのではなど勝手に考えました。

重留真波

Flowerのリーダーとしての活動に専念。

中島美央

夢でもあった演技挑戦に時間を費やすため、Flowerの活動に専念。

残留メンバー

これまでボーカルメインだったAmiとShizukaが抜けるとなると、鷲尾伶菜と藤井夏恋のツートップとなるのかと思いきや、武部柚那の名前も上がってきました。これこそ若返りの象徴なのでしょうか!?新メンバーボーカルのパート分けが注目です。

鷲尾伶菜


ボーカル担当
23歳
佐賀県出身

藤井夏恋


ボーカル担当
20歳
大阪府出身

武部柚那


ボーカル担当

佐藤晴美


パフォーマー担当
21歳
山形県出身


パフォーマー担当
21歳
神奈川県出身

山口乃々華


パフォーマー担当

SAYAKA


パフォーマー担当
21歳
宮崎県出身

須田アンナ


パフォーマー担当
19歳
東京都出身

坂東希


パフォーマー担当

YURINO


パフォーマー担当
21歳
宮崎県出身

石井杏奈


パフォーマー担当