「マツコの知らない世界」で5月9日、「フォントの世界」が放送されました。明朝体やゴシック体、行書体などフォントを変えるだけで相手に伝わるイメージがガラリと変わる様子を細かく解説してくれるかと思いきや、結構須藤雄生先生の個性が強調された放送でしたね。

スポンサーリンク


須藤雄生のプロフィール

出身  神奈川県
年齢  37歳(2017年5月現在)
学校  東京学芸大学教育学部 数学 卒業

現在、筑波大学付属駒場中学校・高等学校の数学教師でフォントにこだわった授業を行っています。

3000種を見分ける“絶対フォント感”の持ち主登場

家族は奥さんと息子さんが一人です。

小学生時代「そ」に3パターンあることに違和感を覚え、フォントに興味を持ちます。

高校時代はそと3がうまく書けずかけず悩む日々。

理想の3はフルティガー(地下鉄の看板などで使われるフォント)の3

趣味は高校時代から20年以上自転車でフォント探しをしています。

外に出ると文字より先にフォントの情報が入ってくる運命。

スポンサーリンク


フォントを変えて売上が変わった商品

ブラックサンダーはアルファベットから「ウインZ」にかえると売上43倍

MOW(アイス)は最初は丸みをおびた可愛い文字でした。明朝体に変更したことで大人な雰囲気となり売り上げ回復!

ちなみにマツコの知らない世界で使われているフォントは「くろかね」です。

後世に残したい希少フォント

第3位 本欄明朝→数学のテキストなどで使われるフォントで「究極の透明感」
一般のパソコンでは出力できないフォントです。

第2位 石井太ゴシック
アニメなどのエンディングロールや東急のバス停で、これもパソコンでは出せない書体です。

第1位 スミ丸ゴシック
国鉄時代の駅名看板に使われており、かわいい文字です。

スポンサーリンク