みをつくし料理帖は2017年5月13日からNHKで連続8回のドラマとして放送予定です。

みをつくし料理帖のドラマ化はこれが初めてではありません。2012年と2014年に2度のスペシャルドラマとしてテレビ朝日で放送されました。

その際の主演は北川景子さんが主役の澪役を務めていました。

どちらがみをつくし料理帖主役の澪にふさわしいでしょうか?


出典 http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/miwotsukushi//span>


出典 https://plaza.rakuten.co.jp/bullseye58/diary/201406080000/

スポンサーリンク


みをつくし料理帖主役澪の外見

みをつくし料理帖の主役澪の特徴は丸顔で、眉は下がり気味、鈴のような眼、小さな丸い鼻は上向き。

常連客の中には「下がり眉」と呼ぶ人もいるので、下がり眉が特徴的でしょう。

北川さんも黒木さんも下がり眉ではありませんね…

北川さんの顔立ちの特徴は、現代の美を体現した美しさなので、ちょっとイメージと違うのかなと思いましたが、以前に澪役で登場した着物姿はしなやかで澪のイメージに近づいていますね。


出典 http://www.oricon.co.jp/news/2015172/photo/2/

現代美とは対照的に昭和顔と言われている黒木華さん。

黒木さんは顔だけでなく、体型も時代劇に重宝される体型なんだとか。

彼女の肌はとにかくまっしろで、ウエストも尋常じゃないほど細いので、着物や和装がとても似合う体型なんです。

顔だけではなく、バストやヒップのサイズ感も含め、まさに“昭和の日本人体型”のため、時代設定が昭和やそれ以前のドラマで重宝されるんでしょうね。

やはり外見は昭和顔の黒木華さんでしょう。

スポンサーリンク


みをつくし料理帖主役澪の性格

普段は緊迫感のない雰囲気で芳に「叱り甲斐がない」と言われていますが、料理のこととなると感情が表に出てしまいます。

これも緊迫感のない雰囲気に見えるのは黒木さんだと思いますが、実際の性格はどうなのでしょうか。

黒木さんは共演者からは「大人しく、控えめ」という印象だそうです。人見知りらしいので、そのように見えるのでしょうね。

一方で北川さんも人見知りなんだそうです。でも男気のあるさばさばした性格の様なので女性的な周りに気配りするとかいう行動が少ないのかもしれません。共演者の中では「自己中心的」「わがまま」と見られる時もあったようですね。

でも私自身は北川さんの印象は悪くないんです。

なぜかというとDAIGOさんとの結婚会見などで、DAIGOさんを立てたり甘えたり、「いい奥さんになりそう」という印象を受けたからです。


出典 http://www.oricon.co.jp/news/2065150/photo/1/

おそらくDAIGOさんに出会ってカドがとれたのではないでしょうか!?

性格面でもどちらかというと黒木さんに近いような感じがします。

スポンサーリンク


みをつくし料理帖主役澪の生き方

主役の澪(みお)は大阪生まれの女料理人です。8歳の時に淀川の水害で両親を失い、天涯孤独となっていたところを料理屋「天満一兆庵」の女将・芳に助けられ、天性の味覚を見込まれ料理人の道へ進みます。

黒木さんは大阪出身、北川さんは兵庫出身ということでお二人とも関西出身という点では澪に近いです。ドラマで関西弁が必要な時も問題なさそうですよね。

天性の力を生かして頑張る姿では、黒木さんも北川さんも女優としていろいろな賞を受賞されていますから、天性の力と努力の結果なのでしょう。


出典 http://www.oricon.co.jp/news/2048232/photo/1/

どちらかと言えば黒木さんの受賞されている方が「日本アカデミー賞」など有名どころというか重みのある賞が並んでいる感じがしますが…


出典 http://news.mynavi.jp/news/2015/02/27/472/

どうも黒木さんは高校時代演劇部で、1年生の時から主役を務めていたようですので、やはりこれは天性でしょうか。生き方でも黒木さんかなと思います。

スポンサーリンク


みをつくし料理帖はまり役はどちら?

みをつくし料理帖の主役は北川さんと黒木さんどちらがより近いのかを「外見」「性格」「生き方」で比べてみました。

比べた結果やはり黒木さんが主役澪の役イメージに近いですね。

でも北川さんが演じた澪役も気になります。できればテレビ朝日で再放送してほしいですね。

関連記事→→みをつくし料理帖の主役に黒木華はピッタリはまり役!
関連記事→→みをつくし料理帖の主役は黒木華であさひ太夫は誰?
関連記事→→みをつくし料理帖を全巻見るにはどうすればいい?

スポンサーリンク