5月13日にNHK土曜ドラマ「みをつくし料理帖」がスタートします。

主役は黒木華さんに決定したことが発表されると、「時代劇で黒木華主演か。これは観なければ」「黒木華が時代劇で料理人て、すごいしっくりくるな」と期待の声続々とあがっています。


出典 http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/miwotsukushi/

みをつくし料理帖は小説がドラマ化されるのですが、原作ファンからも「黒木華ちゃんならイメージにもぴったり!」とドラマスタート前から期待が膨らんでいます。

スポンサーリンク


みをつくし料理帖主役凛の役柄


出典 http://shop.r10s.jp/book/cabinet/1993/9784420151993.jpg

主役の澪(みお)は大阪生まれの女料理人です。

8歳の時に淀川の水害で両親を失い、天涯孤独となっていたところを料理屋「天満一兆庵」の女将・芳に助けられ、そのまま天満一兆庵で働くことになります。

ある時、店の料理の味が変わったのは井戸水の味が変わったからだということをだた一人見抜いたことにより、店主の嘉平衛が天性の味覚を見込み女料理人として修業することになります。

顔の特徴は丸顔で、眉は下がり気味、鈴のような眼、小さな丸い鼻は上向き。常連客の中には「下がり眉」と呼ぶ人もいるので、下がり眉が特徴的でしょう。

普段は緊迫感のない雰囲気で芳に「叱り甲斐がない」と言われていますが、料理のこととなると感情が表に出てしまいます。

下がり眉が特徴の古風な顔立ちで、普段はほんわかしているけども芯がある役どころ。昭和顔と言われる黒木華さんにピッタリですよね。

関連記事→→みをつくし料理帖を全巻見るにはどうすればいい?

スポンサーリンク


黒木華プロフィール

黒木華さんのまずお名前から紹介!くろきはるさんです。

くろきはなさんと間違えて覚えている方多いのではないでしょうか!?私もその一人でしたが(^^;


出典 http://chikiyumi.com/10711.html

生年月日 1990年3月14日(27歳)
出生地  大阪府
身長   164 cm
血液型  B型
活動期間 2010年 –
事務所 パパドゥ

落ち着いたイメージですが、27歳です。まあ、肌のつやは20代ですから年相応でしょうか。

黒木華さんといえば、NHK朝ドラ「花子とアン」やNHK大河ドラマ「真田丸」での演技が印象的で、実力派女優ですよね。

2014年に「小さいおうち」で第64回ベルリン国際映画祭最優秀女優賞(銀熊賞)を受賞した時、映画祭の総評では「(黒木の)演技力は群を抜いていた。」と高い評価を受けています。

黒木華さんのイメージは、着物が似合って古風なイメージの女優さんで、このイメージは時代劇などで重宝される役者さんだろうなと思っていたので、今回のみをつくし料理帖ではまり役と言われる事に納得です。

スポンサーリンク


世間の反応は?

ツイッター上でも期待の声が上がっています。

皆さんの期待の高さがうかがえますね。

スポンサーリンク