みをつくし料理帖の主役澪はピッタリはまり役の黒木華さんですが、みをつくし料理帖ではもう一人重要な女性人物がいます。それは吉原の花魁・あさひ太夫です。

このあさひ太夫を演じるの成海璃子さん。成海璃子さんの花魁はどのように演じるのでしょうか。

関連記事→→みをつくし料理帖の主役に黒木華はピッタリはまり役!

スポンサーリンク


あさひ太夫の役柄

あさひ太夫(たゆう)吉原・翁屋の花魁(おいらん)で、吉原の一の美貌を持つと言われながら、表には姿をあらわさないため“幻の花魁”とも言われています。

このあさひ太夫は、なんと澪が8歳の時に両親を亡くした水害で行方不明になっていた幼なじみ、野江だったのです。

このあさひ太夫は翁屋では常に別格の扱いですが、その人間性から他の遊女たちから目の敵にされることなく慕われています。

みをつくし料理帖のストーリーは澪の料理人としての成長物語ですが、そこに友情というエッセンスを加える役割を果たすのがあさひ太夫の役目でしょう。

関連記事→→みをつくし料理帖を全巻見るにはどうすればいい?

スポンサーリンク


成海璃子プロフィール

みをつくし料理帖であさひ太夫を演じる成海璃子さんのプロフィールです。


出典 http://www.ken-on.co.jp/artists/narumi

本名  塚本 璃子(つかもと りこ)
生年月日 1992年8月18日(24歳)
出生地  神奈川県の旗 神奈川県
身長  163cm
血液型  O型
活動期間 1997年 – 現在
事務所  研音

成海さん、まだ24歳だったんですね。

老けてるとかではないのですが、落ち着いたイメージで20代後半かと思っていました(^^;

私のように感じる人は多いようで、雑誌等で外見・性格ともに「大人びている」と評価されることが多く、実年齢より年上の役を演じる事も多いようです。

『1リットルの涙 特別編〜追憶〜』では、撮影当時14歳でありながら23歳の看護師役を演じ、また『ハチミツとクローバー』では、撮影当時15歳でありながら、18歳(初登場時)の大学生役を演じました。

今回のあさひ太夫という役は、幻の花魁と言われるほどあまり姿を表に出さないミステリアスな美女という設定なので、成海璃子もピッタリでしょう。

スポンサーリンク


世間の反応は?

今回の「みをつくし料理帖」で成海璃子さんが演じることについての世間の反応は、「ピッタリ」という声と「ちょっと違うかも」という声両方上がっています。

以前テレビ朝日でこのみをつくし料理帖が放送されたときは、澪が北川景子、あさひ太夫が貫地谷しほりでした。これに対して「配役逆じゃない!?」という声があったのですが、個人的に私は今回のあさひ太夫を北川景子さんがやると面白かったのではと思いましたが…

でも、北川景子さんより成海璃子さんの方が時代劇向きな顔なので、やはりはまり役かもしれませんね。成海璃子さんの花魁姿、楽しみです。

スポンサーリンク