12月5日ガイアの夜明け「結果を出す“達人”」に登場するのがライザップです。


ライザップといえば、「結果にコミットする」という広告フレーズで有名なので、このタイトルはライザップを意識してると言えるでしょう。

結果を出す達人として登場したライザップの岡田章二さんが、ジーンズメイトの再建を手掛ける模様が放送されます。


ライザップは以前よくテレビCMを目にする機会が多く、知らない人はいないほどCMで知名度をアップさせました。

そんなライザップのCMですが、

「最近ライザップのCMあんまり見ないかも。」

と感じていませんか?

ライザップのCM減少について調べました。

ライザップの最新CMは?

一番最新のライザップCMは2017年9月に登場した松村邦洋さんバージョン。

2016年12月に体重110.6Kgからスタートしました。

おデブキャラで活動していたので、余裕で100Kg越えですよね。

そんな松村さんが、約8カ月で30Kg減の80Kgとなりました。

ライザップは継続客が増えた

この松村邦洋さんのCM、確かに9月頃見かけていましたが、年間を通してライザップのCMは以前より見かける頻度が減ったように感じます。


なぜライザップのCMを見かけなくなったのでしょうか?


その理由はカンタン。

ライザップは継続客が増えたことにより、積極的に新規客を獲得しなくてもよい状態となったのです。


決算短信による美容・健康部門での利益額は、2016年3月期に43億円でしたが、2017年3月期には69億円と増加しており、順調に利益を伸ばしています。

決算短信にも、継続コースへの入会者数が増えていると記載されており、これがCMを減らしても利益が上がる要因となっています。


広告費を削っても売り上げが上がる仕組みに変貌を遂げているライザップは、まさに経営上でも筋肉質な体質を作り上げることに成功したと言えるでしょう。

ライザップの継続コースとは

ライザップの経営を安定させる要因となった継続コース

これは、まずライザップの2カ月間集中してトレーニングするコースに入会した人が、2カ月後もライザップに通うために作られたコースです。


ライザップは自分を高めることにお金を惜しまない「意識の高い人」が多いため、継続コースに入会して体型維持に努めているのでしょう。

そして何よりもライザップの効果を実感したからこそ継続コースの加入が増えているとも言えます。



ガイアの夜明けの中で、

「実際に結果が出ちゃったんですよねぇ。」と継続して利用されている方がコメントされていました。

そんなライザップが気になる方はこちら↓↓
ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。

ライザップとジーンズメイト

ライザップの利益額を確認した決算短信で、今回ガイアの夜明けに登場するアパレル部門についても数字を確認しました。

2016年3月期はマイナス5億円で赤字だったものが、2017年3月期には17億円の立派な黒字部門へと変貌を遂げています。

商品展開および店舗展開において「選択と集中」を推し進め、特に今年2月の当社グループ入り後は、既存店舗の改装や商品見直し、販売スタッフの接客スキル向上などに取り組んでおります。
出典 RIZAPグループ株式会社 平成29年3月期 決算短信

※追記※
ガイアの夜明け放送されました。

ライザップの岡田さんは、工場任せにしない自社ブランドの確立や、店舗レイアウトの一新、店長の意識改革など、あらゆる手段を講じてジーンズメイトを赤字から黒字へと変化させることに成功しました。

ライザップ流の「人を変える」技術は、ダイエットだけでなく経営にも活かされています。

ライザップの得意とする「三日坊主克服」を目指すならこちら↓↓