吉本新喜劇の新しい座長に酒井藍さんが大抜擢されました。

レギュラーの女性座長は吉本新喜劇としては史上初!さらに30歳という最年少での就任です。

酒井藍さんが新座長に選ばれたのにはどんな理由があるのでしょうか?

スポンサーリンク


酒井藍座長のプロフィール

生年月日 1986年9月10日(30歳)
出生地  奈良県
血液型  AB
活動期間 2007年~
身長   163cm
体重   100kg。

小学5年生から20歳頃まで柔道をやっていました。

2007年9月に吉本新喜劇の「第3個目金の卵オーディション」に合格するまでは警察官として働いていた過去があります。

酒井藍が座長となった時の反応

酒井藍さん本人は座長就任を告げられた時「ドッキリとちゃうかと思った」と信じられない様子でした。

ちょうど隣に座っていた小藪座長から「頑張りや。でも、調子に乗ったらアカンで」と同じ座長からも就任を祝福されます。

特に酒井藍さんがうれしかったのは新喜劇の女性座員のお姉さん、(末成)由美姉さん、(若井)みどり姉さん、(浅香)あき恵姉さん、(未知)やすえ姉さんたち先輩や後輩が喜んでくれた事でした。

吉本新喜劇レギュラーの女性座長は史上初の出来事!

これまでの女性座員のお姉さん達の頑張りと、「女性リーダーを増やそう!」という時代の流れにも恵まれてつかむことが出来た座長というポジション。

自分だけの力だけではなく、まわりの先輩後輩への感謝の気持ちの現れでしょう。

スポンサーリンク


酒井藍が座長となった理由

酒井藍さんが座長となった理由はいろいろ考えられます。

まずは

・幅広い世代に人気があること

・座員から慕われていること

このような酒井藍さんの愛されキャラは座長となった大きな理由の一つです。

そしてこの人望だけでなく、舞台での安定したキャラもあるでしょう。

最近の新喜劇の舞台で酒井藍さんが主役となる舞台が多いですが、必ず笑わせてくれるという実力を兼ねそろえています。

そして、吉本側としても新しい座長を加えることで、新喜劇のマンネリを防ぐ意味合いもあります。

座長は1人ではなく現在酒井藍さんを含めて6人。

内場勝則
辻本茂雄
小藪千豊
川畑泰史
すっちー

この6人がシナリオや配役を決めています。

酒井藍さんなら、これまでの吉本新喜劇の伝統を織り交ぜながらも新しい風を感じるシナリオと配役を考えてくれることでしょう。

スポンサーリンク