森友学園の籠池理事長の発言から一躍有名となった「忖度(そんたく)」という言葉。

この忖度という言葉が刻印された「忖度まんじゅう」というお土産が今ブームとなっています。

取引先や上司へのちょっとしたネタとなる手土産として、さらにはゴルフコンペの景品として人気です。

私は近々帰省で、両親に笑ってもらおうと思い購入することにしました。

忖度まんじゅうの販売店や通販での購入、賞味期限や味などをお伝えします!

スポンサーリンク


忖度まんじゅうの販売店はどこ?

忖度まんじゅうは大阪市福島区の企画会社「ヘソプロダクション」が商品化したもので、2017年12月11日現在の販売店は、以下の店舗に限られています。

《販売店舗》
新大阪エキマルシェ内アントレマルシェ
新大阪アントレマルシェ中央口
アルデ新大阪(新大阪駅2F)
アントレマルシェ大阪セントラルコート店(大阪駅)
セブンイレブンハートイン大阪連絡橋口内
セブンイレブンハートイン大阪御堂筋南口
セブンイレブンハートイン大阪11番のりば
京都駅おみやげ街道
京都おみやげ街道JR京都西口改札内
セブンイレブンハートイン京都中央改札口店
おみやげ街道京都駅西口
セブンイレブンハートイン京都地下鉄南口
ココモよってぇ屋新世界店
ココモよってぇ屋なんばグランド花月店
よしもとエンタメショップ道頓堀店
リトル大阪ユニバーサルシティウォーク店
リトル大阪道頓堀店
リトル大阪ekimoなんば店
ビリーズショップ
ドンキホーテ(一部店舗で取り扱い有り)
いちびり庵 本店
いちびり庵 道頓堀店
いちびり庵 なんば店
天王寺アントレマルシェ
GOTOCHI(近鉄難波駅)
新神戸アントレマルシェ
南海アンスリー(なんば駅一部店舗)
大津SA上り他、関西・広島・熊本地区のサービスエリア売店
関西空港・伊丹空港内売店
おみやげ本舗博多(博多駅)
和歌山駅おみやげ街道
姫路駅おみやげ街道
城崎温泉駅おみやげ街道
岡山駅構内売店


関東でのニーズに忖度して東京でも12/16〜期間限定販売
ニューデイズ東京京葉ストリート(東京駅)

出典 https://www.heso-pro.com/info/170617-2/

忖度まんじゅうの人気を受けて、夏頃に「他の地域の意向も忖度させて頂きたい」と社長さんがコメントしていましたが、年末ついに東京駅での発売もスタートしました!

忖度まんじゅう通販はどこ?

忖度まんじゅうは通販サイト楽天ショップから購入可能です。

2017年流行語大賞に選ばれて以降、人気がさらに上がっているため、公式楽天ショップは売り切れとなっております。

値段は少し上がってしまいますが、こちら↓↓のサイトなら、まだ購入できるようです。
↓↓

こちらも売り切れる可能性もあるので、購入を考えている方は、早めに購入しておいた方がいいですね。

忖度まんじゅうを新大阪で実際に購入!

実際に忖度まんじゅうを買いに行きました!

私は新大阪が一番近くの販売店舗だったので、新大阪へ。

新大阪アントレマルシェ中央口で購入しました。

「忖度まんじゅう」注文殺到というニュースを見た後だったので、もしかすると売り切れ!?という不安もありましたが、まだ忖度まんじゅう売っていました!

私が忖度まんじゅうを手に取った直後、スーツ姿の男性もごそっと購入していたので、今も残っているかどうかはわかりませんが、もしバックヤードに在庫があれば補充されているかもしれません。

忖度まんじゅうの気になるお値段は、680円(税抜き)。手頃な値段ですね。

そして、忖度まんじゅうの箱の大きさは約18cm×18cm×4cm。9個入りで大きすぎず、小さすぎず、ちょうどいい大きさと個数の入った手土産まんじゅうというのも人気の理由かもしれませんね。

忖度まんじゅうの賞味期限は?

お土産を買う時には賞味期限が重要ですよね。

私が購入したのは2017年7月25日ですが、賞味期限は2017年10月12日でした。大体2カ月半くらいですね。

ちなみにネット販売での賞味期限は製造日から90日間と表示されています。

これならお盆の帰省手土産で持って行っても十分賞味期限内で行ける!!

ということで忖度まんじゅうを迷いなく購入しました。

ちなみに忖度まんじゅう1つずつには賞味期限が印字されていません。

開封したら賞味期限がわからなくなる前に、みんなで食べてしまうのがいいかもしれませんね。

忖度まんじゅうの味・実際に食べた感想

お土産で渡す前に家族で一度試食してみたい!ということで、忖度まんじゅうを1箱開封しました。

忖度まんじゅうは直径5㎝ほど。一口サイズといった感じです。

半分に切ってみると、こしあんの割合が結構多いです。

味は…ちょうどお茶が合いそうな、普通のまんじゅうの甘さです。

外側の白い生地は若干固めですが、食べていてパサパサ感はあまり感じません。

あんこが多いからでしょうか!?

一口サイズだったせいか、一気に2個食べてしまいました。

忖度まんじゅうの味はクセがなく、万人受けする、ほどよい甘さのまんじゅうです。

忖度まんじゅうブームはいつまで

忖度まんじゅうは近々やってくるお盆シーズンにはかなり売れるお土産となるでしょう。

そして、もしかすると年末年始までこのブームは続くかもしれません。

というのも「忖度(そんたく)」という言葉は、2017年流行語大賞にノミネートされるのは間違いありません。

まんじゅうが出来るくらいの知名度ですからね(笑)トップ10には入るでしょう。

ただ、大賞を取るかどうかは…未知数ですね。

流行語大賞は授賞式に出席してくれる人がいる言葉に決まる可能性が高いので、政治系の言葉はノミネートだけで大賞にはあまり選ばれていません。

もし忖度が大賞となれば籠池理事長が出席OK!?となれば忖度が大賞受賞なんてこともあり得るのでしょうか!?

もしそんな事が起きたら、是非「忖度まんじゅう」を持って授賞式に出席して欲しいですね。

※追記※

2017年の流行語大賞に見事『忖度』が選ばれました!

さらに授賞式は籠池理事長ではなく、忖度まんじゅうを販売している株式会社ヘソプロダクション代表取締役 稲本ミノル氏が出席。

2017年といえば『忖度』に始まり、『忖度』で締めた一年と言えそうです。

スポンサーリンク