ドラマ「セシルのもくろみ」で、主人公奈央がカメラマンに教わったリラックス体操、あれってヨガを習っている人ならすぐにピンときたはず!

さらに、江里がグランドでヨガの練習風景を取材しているシーンもあったりと、セシルのもくろみではちょくちょくヨガが登場してきそうです。

スポンサーリンク


「セシルのもくろみ」リラックスするヨガの動きは?

第1話の冒頭、撮影中に江里と言い合いになり、肩に力が入った奈央。

そんな奈央をリラックスさせようとカメラマンの山上が奈央に運動を教えます。

①前屈

②手を上に挙げて見上げる

③胸の前で手を合わせる

これをゆっくりとした呼吸で行っていました。

私は最近ヨガを習い始めているのですが、見た瞬間

「ヨガの太陽礼拝やってる!」と何だかうれしい気持ちになりました。

太陽礼拝は、初心者クラスでもよく行われるヨガの基本的なポーズ。

全体的な流れは後半座って行う座位ポーズも入っているのですが、撮影現場では最初の立ちポーズの部分だけやっていましたね。

太陽礼拝の全体的な流れをミキティが動画で解説していましたので参考にして下さい。

太陽礼拝の動き

1.
真っ直ぐ立ち胸の前で合掌します。

2.
ゆっくりと両腕を上に伸ばします。

3.
視線も上にしてしっかり伸ばします。

4.
息を吐きながら上半身を倒します。

5.
前屈の姿勢になり手の平を両足の横へ。

6.
床に手の平をつけます。
この時ひざが曲がっても大丈夫です。

7.
床に手を付けたまま頭を上げます。
息を吸いながら背中とお腹を伸ばします。

8.
腕立て伏せの姿勢から胸を伸ばし
背中を反らして前を向きます。

9.
次は腰を曲げてお尻を上げて
身体が山のカタチになるように。

10.
7の状態に戻ります。

11.
5~6に戻ります。

12.
真っ直ぐ立ち大きく息を吸いながら
両腕を大きく広げて上に伸ばして合掌。

13.
合掌した手を胸の前に戻します。
出典 https://5min-massage.com/

太陽礼拝は自律神経のバランスを整えるとともに、一つ一つの動きに神経を集中させることで日々のストレスから精神を解放し、リラックスする効果を得ることもできます。

「セシルのもくろみ」野外ヨガの動き

奈央が働いている弁当屋に配達の注文が入り、弁当を届けに行くと江里が野外ヨガの取材をしていました。

その時にとっていたヨガポーズは「三角のポーズ」です。

みんなで腕を上げているとヨガっぽいですし、三角のポーズはあまりキツイポーズではありませんからね。

三角のポーズは腰痛や便秘の改善、お尻周りの引き締めに効くと言われています。

スポンサーリンク


セシルのもくろみ今後のヨガはある?

セシルのもくろみ第1話で何度か出てきたヨガの動き。

奈央はラストシーン、自分を落ち着かせるために再度太陽礼拝の動きをやっていましたよね。

あの動きは時々入ってくる可能性がある気がします。

さらに、第1話では少ししか登場しませんでしたが、『ヴァニティ』No.2モデル安永舞子を演じる長谷川京子さんは、プライベートで結構ヨガをされています。

長谷川京子さんの登場シーンでもヨガポーズ出てくると面白いですね。

おススメしたいホットヨガ

リラックス効果やダイエット効果、冷え性改善など多くの効果が期待できるヨガ。

セシルのもくろみはモデルの話なので、ヨガってやっぱりセレブな奥様が通っているイメージだなと敬遠してませんか?


私は普通の主婦ですが(^^;ヨガ教室通っています。

通っている人は場所によって違いはあるかもしれませんが、私が通っているヨガ教室は若い女性も男性も、ちょっと高齢の女性も男性も、本当に老若男女幅広い生徒が受けています。

スポーツジムは自分で黙々とトレーニングするのが苦手で続かなかったのですが、ヨガは常に先生がリードしてくれるので、スポーツジムが続かなかった私でもなぜか続いています。


今私が通っているヨガ教室がホットヨガ「カルド」です。

ホットヨガで汗をかきながらヨガを習うと、体がほぐされるだけでなく、夏は冷房で冷えた体を鍛えてくれます


ホットヨガ「カルド」は地域最安値でお財布にも優しいけど、先生も施設も文句なしのヨガ教室です。

ヨガが気になる方は一度体験レッスン受けてみてはどうですか?

ヨガの体験が気になる方はこちらをクリック




もし、カルドがお住まいのエリアにない場合はLAVAもおススメです。

LAVAの公式ホームページはこちらからどうぞ↓↓
★ホットヨガスタジオ L A V A★