みをつくし料理帖の原作ファンの中で、主役澪は蒼井優がはまり役という声も上がっています。

確かに蒼井優さんは下がり眉で和風顔。黒木華さんと同じく着物の似合う女優さんですよね。


出典 https://jp.pinterest.com/pin/350436414724887453/

みをつくし料理帖は和服で料理をする姿が似合う人が一番。蒼井優さんも黒木華さんもどちらもはまり役と思いますが、どちらがより近いのか検証してみます。

そして、蒼井優さんと黒木華さんが似ているかどうかも確認してみたいと思います。

スポンサーリンク


みをつくし料理帖主役澪の役柄

みをつくし料理帖主役の澪(みお)は大阪生まれの女料理人です。ちなみに蒼井優さんは福岡出身なので、ここは大阪出身の黒木さんの方が主役澪に近いですね。

主役澪は普段は緊迫感のない雰囲気で芳に「叱り甲斐がない」と言われていますが、料理のこととなると感情が表に出てしまう人です。

蒼井優さんの性格は見た目の物静かな印象とは正反対で、サバサバした男前な性格のようです。一方黒木華さんは「大人しく、控えめ」で人見知りな性格。ここでも主役澪に近いのは黒木華さんでしょうか。

一方外見は「下がり眉」が特徴の主役澪。これはどちらかというと蒼井優さんの方が下がり眉ではないでしょうか。この外見のマッチングが原作ファンの蒼井優期待につながっているのでしょう。

スポンサーリンク


蒼井優と黒木華は似てる?

蒼井優さんと黒木華さんはネット上で「似てる」と比較されています。


出典 http://bun-trend.net/kurokiharu-10016

まずは、髪型が似てますよね。ロングのゆるふわパーマで、髪質も似ているような感じがします。蒼井優さんはショートにしたり、ボブだったりとたまに髪型がかわっていますが、ロングの時はやはり似てますね。

そして、肌質色白でつるりんとした感じが似てますね。この肌質が和服によく合って日本風な女優の代表として挙げられるのでしょう。

意外な一面として、2人ともヘビースモーカーです。蒼井優さんも黒木華さんも実力派女優で演技派ですので、精神的にも追い込みながら役に入り込むのでしょうか。ストレス発散なのかもしれませんね。

びっくりなのは、舞台『南へ』で2人は共演した時に、黒木華の役柄は蒼井優さん虚言癖のある女の“分身”の役だったのです。この配役は当然見た目も重視しての選出だったんでしょうね。

みをつくし料理帖と蒼井優のまとめ

みをつくし料理帖の主役澪を蒼井優にというファンの声はありますが、黒木華さんに決定しました。

みをつくし料理帖は原作10巻の長編小説なので、第2弾ドラマ化の時などは蒼井優さん主演も期待したいですね。