5月8日の月曜から夜ふかしで「栃木ニュース」というコーナーがあり、栃木のいいものを紹介してくれます。どれも気になるものばかりで、実際に見てみたいものばかりです。

これを番組でどのようにおもしろく紹介してくれるのかも楽しみにしています。

スポンサーリンク


かんぴょうスピーカー

栃木県小山市のカーオーディオ専門店「サウンドテック高橋電機」が開発

栃木の特産であるかんぴょうの原料ユウガオの実を使って作られたスピーカー

自然素材独特の優しい深みのあるサウンドを流してくれます。

何とイヤフォン&ヘッドフォンマニアの羽生弓弦選手も注目しているのだとか。

お値段は63000円

何だかジブリ系のキャラクターにいそうな風貌ですね。

購入は直接サウンドテック高橋電機へ注文が必要です。

「サウンドテック高橋電機」のホームページ

名物いもフライ

栃木のB級グルメ「いもフライ」

作り方は、蒸かしたジャガイモを一口大に切り、小麦粉とパン粉で衣をつけて、油で揚げるだけ!これにソースをかけて食べます。

写真や映像で見ると「串にささったコロッケ」かと思ってしまいますが、栃木の方は揚げかたやらソースなどこだわりがあるようですね。

月星ソース、マドロスソース、ミツハソースなどいずれも地元産を使うことが多く、店によってはブレンドして独自の味を生み出しています。

スポンサーリンク


ピラニアとカピバラが一緒に泳ぐ水族館

栃木にはピラニアとカピバラが一緒に泳ぐ水族館があるらしいです。

カピバラってアマゾン出身だったのですね。

それにしても、ピラニアと泳いだら?噛まれたりしないのか!?と思ったりしますが、

同じアマゾン出身ということで大丈夫なようですね。

それでも、アマゾンの魚とカピバラが一緒に泳ぐ姿が見れるのは国内では「なかがわ水遊園」のみ!

一度見てみたいですね。

なかがわ水遊園
■開園時間:午前9時30分~午後4時30分(最終入館は閉館30分前まで)
       ※夏季期間は午後5時00分まで
■休園日:毎週月曜日(祝・休日の場合は翌日)、毎月第4木曜日
■料金
 大人:600円(高校生以上)
 子供:250円

スポンサーリンク