ドラマ「白い巨塔」は、1978年と2003年、どちらも壮大なスケールで放送されました。

そして、2019年にテレビ朝日で5夜連続ドラマとして放送予定です。

1978年は、主役・財前五郎を田宮二郎さんが演じていましたが、2003年では唐沢寿明さんが演じており、さらに2019年は岡田准一さんが演じる予定です。

白い巨塔の他キャストはそれぞれ誰が演じてきたのでしょうか?

白い巨塔のキャストを比較し、歴代メンバーをまとめていきます。

それぞれのキャストを、1978年→2003年→2019年の順で紹介していきます。

 

※追記※

2019年の白い巨塔全キャストが3月5日発表されました!前作のキャストと比較していきます!

 

 

 

白い巨塔の主役キャスト・財前五郎(浪速大学第一外科助教授)

外科医として、天才的なオペ技術をもつ医師。自信家で野心家だが、元々は貧しい家庭環境で必死に勉強し、「患者を助ける医者になりたい」「母親を喜ばしたい」という純粋な気持ちを持って医者を志していました。

しかし婿養子として結婚し、大学病院という特殊な環境で、次第に地位や名誉を追い求めるようになります。

 

財前五郎という役柄は、原作イメージでは高身長で筋肉質な体型です。田宮二郎さん、唐沢寿明さんとも170センチを超える身長でしたが、岡田准一さんは169センチ。俳優の中では高身長とは言えない身長であるため、岡田准一さんとキャスト発表が出ると、身長について不安視するコメントが見られました。でも高身長だけでは財前五郎という役は演じられません。高い演技力が求められる財前五郎役なので、岡田准一さんの演技力に期待したいと思います。

田宮二郎


参照 https://showa-g.org/men/view/116
田宮二郎の代表作であり、遺作となったのが「白い巨塔」です。

田宮二郎さんは、ドラマ放送中の1978年12月28日に自宅で猟銃自殺を遂げ、43歳という若さで人生に幕を閉じます。

衝撃のニュースが走った当時、まだ未放送分が2回分あり、それまで12~13%の視聴率だった白い巨塔は、田宮二郎さんの自殺により26.3%→31.4%と一気に注目が高まりました。

田宮二郎さんは、俳優だけでなくクイズ番組「クイズタイムショック」の司会を務めたり、ファッション雑誌のモデルをこなしたりと、多方面の才能を発揮していましたが、多額の借金を背負い、躁うつ病と闘っていました。

唐沢寿明


参照 http://www.risovec.jp/archives/1193

白い巨塔の「財前五郎」と言ったら唐沢寿明さんを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

唐沢寿明さんが白い巨塔で財前五郎を演じた時は、ちょうど40歳。役者として十分経験を積み、実力派俳優として知られていましたが、白い巨塔を経てさらに俳優として実力も人気も高まることとなります。

唐沢さんは、白い巨塔の原作者である山﨑豊子さんに、最初は「財前役をやるなんていい度胸してるわね。あなた大丈夫」と言われていましたが、食事の席で唐沢さんの人柄を知るにつれ、唐沢さんの面白い人柄に惹かれ、唐沢さんの起用を承諾します。その後、「唐沢さんでよかった、感動しました。」と評価していました。

 

岡田准一

 

岡田准一さんは、2015年日本アカデミー賞では「永遠の0」で最優秀主演男優賞、「蜩ノ記」で最優秀助演男優賞とダブル受賞となります。2018年は主演作品の「散り椿」がモントリオール世界映画祭で審査員特別グランプリを受賞するなど、俳優として数々の名誉な賞を受賞されています。

岡田さんは現在37歳。白い巨塔を演じる2019年には38歳となっています。

ドラ好きネコドラ好きネコ

財前五郎役はアラフォーがちょうどいいみたい。

 

スポンサーリンク

 

白い巨塔キャスト・里見脩二(浪速大学第1内科助教授)

財前五郎と対極的な人物として、白い巨塔では財前五郎に次ぐ重要な役です。
内科医としての技量は財前にも一目置かれるほどの優秀さだが、出世欲はなく、常に患者と向き合うことを大事にしている医者です。

山本學


参照 https://www.news-postseven.com/

江口洋介

 

松山ケンイチ

白い巨塔キャスト・花森ケイ子(財前五郎の愛人)

花森ケイ子は、財前五郎の愛人でバーのホステスです。1978年では大地喜和子さんが演じ、2003年は黒木瞳さんが演じました。バーの名前がそれぞれ違って、大地喜和子さんの時は「シロー」、黒木瞳さんの時は「アラジン」という名前です。

大地喜和子


参照 http://koimousagi.com/16573.html

「白い巨塔」の他に「男はつらいよ」などに出演し、女優として活躍されていましたが、1992年に48歳で亡くなられました。

黒木瞳

宝塚月組のトップ娘役出身で、1960年生まれ。白い巨塔の花守ケイ子を演じた時は43歳でした。

 

沢尻エリカ

ドラ好きネコドラ好きネコ

最近透明感のある色気が増している沢尻エリカさん。黒木瞳さんに負けない美しさです。

スポンサーリンク

 

白い巨塔のキャスト・東貞蔵(浪速大学第一外科教授)

財前助教授の上司にあたるが、病院で財前の存在感が増していくことに嫉妬し、自分の後継者は財前ではなく、石川大学の菊川教授を推すものの、教授選で敗北します。その後財前教授の裁判で、相手側の証人として立ちます。そういった財前との確執があったものの、財前が肺癌とわかると、手術に執刀します。

中村伸郎

参照 http://d.hatena.ne.jp/slowlearner_m/20101223/1293109184

 

石坂浩二


参照 https://eiga.com/person/16112/

 

寺尾聰

財前や里見と一緒に写っている東教授役の寺尾聰さんです。

白い巨塔キャスト・東佐枝子(東教授の娘)

東教授の娘だが、里見教授に会い、里見教授の誠実な考えに触れ尊敬しています。財前教授に対して訴えを起こす患者の弁護を引き受けた関口仁の弁護士事務所で働くようになります。

島田陽子

参照 http://natsukashiidorama.d.dooo.jp/siroi.htm

 

矢田亜希子

参照 https://www.cinematoday.jp/news/N0048425

飯豊まりえ

白い巨塔キャスト・東政子(東教授の妻)

東教授の妻で、浪速大学の妻で構成される「くれない会」前副幹事。早口で夫の東貞蔵をまくしたてます。

東恵美子

参照 http://www.seinenza.com/profile/data/azuma_emiko.html

2010年に85歳で亡くなられました。

高畑淳子

参照 up.gc-img.net

 

高島礼子


参照 https://www.tv-asahi.co.jp/shiroikyotou/cast/

ドラ好きネコドラ好きネコ

高畑さんの東政子役、インパクトあったけど、高島さんも毒が出そうで期待大


スポンサーリンク

 

白い巨塔キャスト・菊川昇(石川大学教授)

浪速大学の教授選で東教授が財前に対抗馬として登場。財前と教授の席を争います。教授選に敗れた後は、しがらみのないオーストラリアで研究すると言い、日本を去ります。

米倉斉加年

2014年に80歳で亡くなられています。

沢村一樹

 

2019年版では菊川教授役が現在発表なし

菊川教授のキャスト発表はありませんでした。

2019年版では菊川教授は登場しないという事なのでしょうか!?

菊川教授は、東教授が教授選で財前を倒す為の対抗馬なので外せないキャストだと思っていたのでちょっと意外です。

今後のキャスト追加発表に期待します。

白い巨塔キャスト・鵜飼良一

内科の教授で里見の上司にあたるが、里見とは仲が良くない。裁判では財前側につきました。

小沢栄太郎

名脇役として300本以上の映画に出演。悪役の演技には定評があり、鵜飼教授役も当たり役となります。1988年に79歳で亡くなられました。

伊武雅刀

参照 https://middle-edge.jp

松重豊


参照 https://www.tv-asahi.co.jp/shiroikyotou/cast/

ドラ好きネコドラ好きネコ

ちなみに堅物教授の大河内教授は岸部一徳さん。個人的には岸部さんが鵜飼役で、松重さんが大河内役という感じがするけど、2人とも演技派だから問題なしかな

白い巨塔キャスト・関口仁

財前五郎を訴える佐々木側の弁護士。

児玉清

2011年に77歳で亡くなられました。

上川隆也

 

斎藤工

スポンサーリンク

 

白い巨塔のキャスト・財前杏子(五郎の妻)

財前に対して愛情はないが、教授の妻という座に憧れており、財前五郎の昇進を願っています。

生田悦子


参照 https://www.cinematoday.jp/news/N0102270

若村麻由美

夏帆

ドラ好きネコドラ好きネコ

夏帆ってちょっと清楚な雰囲気。前回の若村さんのイメージとはちょっと違うけど、岡田くんとの夫婦役が楽しみ

白い巨塔のキャスト・佐々木庸平(五郎の患者)

財前五郎が執刀したがん患者です。原作や1978年では胃癌の患者として登場しますが、2003年では、転移や進行の早い食道癌に変更となっています。

谷幹一


参照 http://www.asahi.com/
2007年に74歳で亡くなられました。

田山涼成

柳葉敏郎

白い巨塔キャスト・佐々木よし江(佐々木の妻)

佐々木庸平の妻。夫の死は財前五郎の誤診が原因だと民事裁判を起こします。

中村玉緒

参照 http://a-and-a.biz/

かたせ梨乃

参照 https://wadai-today.com/

岸本加世子


参照 https://www.tv-asahi.co.jp/shiroikyotou/cast/

まとめ

1978年の白い巨塔は30年前のドラマで、さらに教授役などは当時すでに歳を重ねた俳優さんが演じている為、現在すでに亡くなられている方もいらっしゃいます。一方で現在大御所俳優となっている人が「この人が実は白い巨塔に出演していたんだ!」と新たな発見も!

そして、2019年版白い巨塔のキャストもかなり豪華ですね。

2019年に放送される白い巨塔は5月22日(水)~5月26日(日)PM9時から5夜連続で放送されるので、お見逃しなく!