眞子様が、大学時代の同級生である小室圭さんとご婚約されることが発表されました。

眞子様と小室さんは5年ほど前に東京・渋谷区の飲食店で開かれた留学に関する意見交換会で出会い、順調に交際を続けてこられ婚約に至ったという内容が公表されましたが、この“意見交換会”という言葉が「いわゆる合コンということ?」という憶測がとび、話題となっています。

スポンサーリンク


眞子様

続柄  秋篠宮文仁親王第1女子(今上天皇孫)
身位  内親王
出生  1991年10月23日(25歳)
父親  秋篠宮文仁親王
母親  文仁親王妃紀子
役職  公益財団法人日本テニス協会名誉総裁
    公益社団法人日本工芸会総裁
    東京大学総合研究博物館特任研究員
    インターメディアテク客員研究員

眞子様は現在25歳ということで、世間一般的には結婚は少し早めで第一次結婚ブームのお年頃といったところでしょうか。

第一次結婚ブームは学生時代から付き合っていたカップルがゴールインする年頃で25歳前後にやってきます。

眞子様と小室様は学生時代からの交際ですので、まさに第一次結婚ブームの流れに乗ったお二人と言えます。

スポンサーリンク


小室圭さん

小室圭さんのプロフィールについてはまだ詳しく出ておりません。

大学時代の同級生ということから、年齢は25歳あたりでしょう。

どのような学歴なのかも気になります。

眞子様と小室さんが通われていたICU=国際基督教大学かなりの英語力が必要なので、小室さんはどのような幼少・小中高時代を過ごされたかたなのかと思っていると、高校時代まではインターナショナルスクールです。納得の学歴でした。

現在のお住まいは横浜で、大学時代2010年度の「湘南江の島海の王子」として各地で行われる観光キャンペーンなどで活躍したことがあります。

婚約の事実が発表されて以降「湘南江の島海の王子」のホームページはアクセスが殺到する事態となりました。

眞子様のお相手はどんなお方なのか皆さん気になるところなので一斉にアクセスが集まったのでしょうね。

眞子様の意見交換会は合コン?

眞子様と小室さんの出会いについては「5年ほど前、東京・渋谷区の飲食店で開かれた留学に関する意見交換会の席」と発表されています。

最初にこの発表を聞いたら、「留学について」というような横断幕がかかった席で討論会のような雰囲気の意見交換会の席を想像させられたのですが、「いや、飲食店でそんな討論会って??いわゆる合コンってことじゃないの?」と思い直しました。

さすが宮内庁です。私が第一印象で抱いたような、厳粛な雰囲気に見せる「意見交換会」という言葉選びはあっぱれとしか言いようがありません。

「いいじゃないの合コンもりっぱな出会いの場なんだから」と思いますが、やはり皇族という立場上品のある言葉で表現したかったのでしょう。

ちなみに結婚披露宴で出会いが合コンの時は食事会ナンパの時は運命的な出会いと表現されるそうです。面白いですね。

これからは食事会ではなく「意見交換会」という言葉が使われるようになるのでしょうか!?

食事交換会は今年の流行語大賞にノミネートされる有力候補だと思います。

スポンサーリンク